見出し画像

過去の後悔をどう処理するか。

今日はいただいたレターへの回答をさせていただければと思います。

こんにちは、毎日欠かさず聞いてます。ゆうこさんは過去の後悔の処理はどうされてますか?

私は、たまに過去の後悔がドバッと押し寄せて、それが4〜5年続いてます。

過去は変えられないとわかっているのに、繰り返しおこるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

アドバイスをいただけたらうれしいです。

この後悔の話ですが、これは私も正直たくさんあるなと思います。

これは、私は本当に自分の特性なのか、仕事に関してはあまり後悔することはないんですけど、恋愛ではたくさん後悔してるなと思っていて。

過去に、あの時こうしてたら今また違った人生だったのかなと思うことってよくあるんですよね。

(先日も同じようなこと話してたw)

気になる人に声をかけたらよかったなとか、好きな気持ちを伝えられてたら何か違ってたのかなとか。

一度付き合って別れた人には特に何も思わないんですけど、気持ちを伝えられないままになってる恋に関しては、ほんのり後悔が残ってたりもします。

けど、それも新しい人に出会うと「この人に出会うための布石だったんだ」と思ったりもして、中二病気味なところもあるので、一気に世界が明るくなったりもするんですけど。

そうやって思うと、後悔って今の自分に満足出来ていれば、過去に起きた出来事が全て布石に変わるんじゃないかなと思ったりもするんですよね。

私は、仕事に関して後悔があまりないのは、それこそアフィリエイトに出会ってからそれを強く感じていて、社会人として営業を8年間やってきて。

その経験があったからこそ、アフィリエイトで結果を出すことが出来たんだと自分の中では強く感じていて。

さらには、あの時あのタイミングでアフィリエイトやノマドという働き方に出会ったことで人生が変わったと思えて。

きっと、今の自分に満足をしてるからかなと思うんですよね。

もちろん、まだまだやりたいこともあって、成長はしていきたいものの、自信がついたというのが大きいのかなと思ったり。

だからこそ、恋愛でもこの人だったんだと思えるパートナーが見つかれば、きっとこれまでのことも全て布石と思えるんだろうなと今は思っていて。

それもまた楽しみに出来たら、後悔が後悔じゃなくなるのかなと思ったりしてます。

過去は変えられないけど、捉え方によって今の感情や未来はきっと変えられると思っていて。

とはいえ、そんな簡単ではないことも私もすごく感じてるので、きっと時間が解決してくれることもあるのかなと思ったりもしてます。

解決のヒントになったかは分からないんですけど、少しでも気持ちが楽になるといいなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?