外に求めれば求めるほど自分が自分でなくなる。
今日は、外に求めれば求めるほど自分が自分でなくなるという話をしたいなと思います。
これは、私自身ここ最近ぶつかってた壁だったのかなと思っていて、これまでは自分の好きとかやりたいという気持ちを第一優先で動いてて、それによって他人からどう思われるかってあまり気にしてないところがあったんですけど、
最近は、他の人からどう見られるのかをすごく気にして、それで生きづらく感じてしまってたなと思ったんですよね。
人見知りとかも突き詰めたら、人からどう見られるのかを気にしてるから起きることであって、そもそも私は自分が合わない人に気を使って生きていくのが嫌だから今のような働き方をしてるし、多くの人とそもそも仲良くしようとしてなかったというのが根本的にあって。
先日の音声でも少しお話はしてたものの、本音すぎて、こんなこと言ったら引かれるんじゃないかなとか気にしてる自分もまだ数%いたりもするんですけど、それでもこれが自分だしなと思うところもあってこんな話をしてます。
けど、それでもよく見られたい自分とかが出てきた時って、やっぱり承認欲求が出てきてそれがすごく物事をややこしくさせるなと思ったんですよね。
この承認欲求というのは、たぶん世界的に見ても日本人がすごく強く持ってる価値観じゃないかなと思っていて、きっと教育環境とかにも関わってくるのかなと思うんですけど、この承認欲求を持てば持つほど自分が自分じゃなくなるなと思うんですよね。
それこそ、人の目を気にしてそれに合わせていくことで、本来の自分じゃなくなる気がしてて。
そうなりそうだなと思うと、私はアドラーの嫌われる勇気に出てくる「課題の分離」をすごく意識するようにしてて、今回も課題の分離を説明してるYouTubeを何回も見直して自分に刷り込ませていきました。
すごくわかりやすかったYouTubeの解説があったので、もし承認欲求を手放したい人はよかったらあとで見てみてください。
この課題の分離というのは、結局のところ人にどう思われるかというのは、他人が自分をどう評価するかは他人の課題であって、自分は自分を生きるしかないよっていう話なんですよね。
承認欲求の奴隷から開放されて、自分は何が楽しいのかとか何に幸せを感じるのかを追求出来た時に、心から自由を感じられるし幸せを感じられるのかなと思って。
私自身、ほんと波のように手放せる時もあればまたこうやって壁にぶつかることもあるんですけど、自分が自分であれるように生きられたらいいなと思います。
ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و
🔽音声で聞きたい方はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?