見出し画像

物事を継続できる時の条件。

今日は、物事を継続できる時の条件というテーマでお話したいと思います。

何かを始めようと思っても、なかなか継続できなかったり、途中で諦めてしまって成果につながらないという人も多いんじゃないかなと思います。

アフィリエイトでも、継続できるのって感覚的には3割くらいかなと思っていて、ほとんどの人がやってみたけど思ったより大変だからとすぐにやめてしまうイメージで。

他にもスポーツジムに入会しても、大半は最初の3ヶ月でやめてしまう人がほとんどみたいで、多くの人が物事を継続できなかったりします。

けど、私自身いろんなことに挑戦してきた中で、継続できてるものもあれば、出来てない物ももちろんあって。

継続できてることって、ある程度の条件が揃っていれば継続することができるなと思ったんですよね。

そんな物事を継続できる時の条件なんですけど、まず一つ目が、優先順位が高いかどうかということです。

これは、継続する上で自分自身のモチベーションに関わってくる部分になります。

というのも、基本的に人は自分の優先順位が高いものからしか行動することは出来なくて、それこそ優先順位が低いとどれだけ「やった方がいいんだけどな」という状態でも継続することって出来ないんですよね。

この優先順位に関しては、例えば英語を学びたいと思ってるけど、なかなか始められなかったり英語学習を初めてみたけど、なかなか続かなかった人もsどうしても仕事で英語が必要になったらやらざる終えなくなったり。

アフィリエイトでも、収益が上がってきてなんとなく作業のモチベーションが続かないなと思ってても、アップデートでサイトが飛んだら、作業をやらざる終えなくなったりします。

基本的には、物事の継続できるできないは、優先順位が高いかどうかが重要な要素になってきます。

その上で、二つ目の条件が「やる目的が明確になった」ということなんですけど、先ほどお話したように物事を継続するには優先順位が高くないと続かない中で、もし何かを始めるにあたっても、それをやる目的が明確になっていればそれだけ継続することが出来ます。

例えば、今やってることが将来の夢に繋がると思うと、種まきの時期なんだなと思えたり、花が開く時までコツコツ続けようって思えると思うんですよね。

けど、なんとなく始めたことであれば、目的がぼんやりしてるからこそ、今日はまぁいいかなと思ってやらない日が出てきて、いつの間にか継続出来てなかったということはよくあります。

だからこそ、自分自身がなぜそれを始めるのかといった目的は最初の段階でしっかりと決めておく必要があります。

3つ目は、行動目標がシンプルになったということなんですけど、どれだけ優先順位が高くてやる目的が明確になってても、行動目標がシンプルでないとなかなか継続することが出来ません。

例えば、アフィリエイトにおいても、1日の中でやることがあれもこれもとある状態だとどうしても出来ないことが出てきてしまいます。

そうすると、自分は決めたことも出来ないんだと責めてしまうことになるので、おすすめなのはシンプルな行動目標としてシングルタスクにしてしまうことです。

この期間はこの記事だけを書くと決めて、それが完了したら次は記事の修正に取り掛かるとか、できる限り1日のTO DOはシンプルにすることです。

私自身YouTubeやstand.fmの作業も台本を作る日は台本を作るだけ、収録の日はまとめてやって、編集は編集のみにしたりしてます。

そうしないと、自分の中で切り替えも難しいので、なるべくシンプルな行動目標にすることで、継続出来てるのかなと思ってます。

と今回は、物事を継続するための条件についてお話させていただきました。

もしなかなか継続出来ないで悩んでる人も、少しでも参考になればうれしいです。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?