見出し画像

正しい正しくないではなく、好きか嫌いで話す人が好き。

今日は、正しい正しくないではなくて好きか嫌いで話す人が好きというテーマでお話したいなと思います。

これは、私自身これまでずっと感じてたことではあるんですけど、昨年のコロナのこととかがあって、自分の中で正しい正しくないとか正義や悪で物事を話す人がすごく苦手だなと思うことが強くなってきました。

というのも、コロナでは自粛警察とよばれるような人たちが出てきたり、それぞれの価値観を押し付けるような場面を何度か目にすることがあって、すごくそれに違和感を感じてたんですよね。

それは、例えば人それぞれに自分の正しい正しくないと思ってることって違っててい、コロナ一つとってみてもそれぞれの人がやってる対策って度合いもまったく異なると思うんですよね。

コロナに関しては、もういろんな意見があって、そもそもその存在自体のいろんな説は置いておいて。

「こんな時期に県外に行くのはどうなんだ!」って言ってる人がいたとして、その人はじゃあ近所のスーパーにマスクはつけていきますという人がいたとします。

けど、そのスーパーのマスクをつけて行く人を、基本家から一歩も出ない生活するようにしてて、外出時にはマスクはもちろんフェイスガードもしてる人からしたら、マスクしてさらに毎日スーパーいくなんてけしからん!って思う人もいると思うんですよね。

だからこそ、人それぞれ自分が思うように対策とかは仮にしてるとしたら、人のことをどうこういう前に、自分が完璧とか自分がやってることが正義だと思う思考が私はすごく苦手で。

例えば、テレビなんかでも芸能人の不倫や薬物やなにかといろんなニュースが出てくると「あいつは間違ってる」とか「テレビから消えるべき」とかすごく正義をふりかざすような人が苦手だったりもして。

だからあまりテレビやネットニュースもみたくないなと思うんですよね。

さらにいうと、実際の人間関係でも、自分の中での正義を持つこと自体はすごくいいことなんですけど、それを周りに強要しようとする人は苦手で。

こうした方がいい・こういうことは許せないって確かに人それぞれあったとしても、だったらもし許せない人がいたとしても、そういった人とは関わらなければいいだけだと思うんですよね。

さらに自分の正義があってそれで世の中を少しでもよくしたいのであれば、人を変えようとするのではなく自分がまずはできることを発信したり活動することで共感してくれる仲間を増やしていく方が私は素敵だなと思うんですよね。

というのも、個人的に物事を突き詰めた時に、正義や悪って結局は人間が決めたルールの中のものだったりして、不倫も殺人も薬物もそれ自体がいい悪いではなくて人間が悪いとしてるものだったりするんですよね。

これは殺人があってもいいという訳ではなくて、私もそんなことが身の回りで起きたらめちゃくちゃ辛いし、自分の中でこんな人は許せないとかってあったりはしても、極論自分はそういった人は好き・嫌いで判断するだけで。

あまり、正しい正しくないを出したくないと思ってるのかなと思います。

それくらい、人って本当にそれぞれに信念を持っていきてるし、個人的には、許せないことだったり正義をすごく感じることこそ、その人の使命だと思うこともあって。

それぞれを尊重する気持ちを持ちつつ、自分ができることに集中して生きていきたいなと思ったりします。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?