見出し画像

人生の軌跡がそのまま、ストーリーになる。

今日は、人生の軌跡がそのままストーリーになるというお話をしたいなと思います。

よく、自分が憧れる人とか自分もこうなりたいな、と思う人っていると思うんですけど、

そう思う時点で、その人って何かしらの実績があってそれがテレビや雑誌、ネットなんかでそこに至るまでの軌跡がとりあげられてたり、今の自分になるまでの、ストーリーがあると思うんですよね。

そういった人たちを見てると、今の自分は何も納得のいく結果が出せてなくて、ただただ無力感を感じてしまう人もいるんじゃないかなと思っていて。

実際に、私自身20代で8年くらい会社員をやってた時って、今の自分に納得がいってないというか、自分の居場所はここじゃないような気がしてました。

それこそ当時は、女性で経営をされてる方なんかに、すごく強い憧れを持ってたなと思います。

今でもすごく大好きなんですけど、私は以前からクレイジーウエディングの山川咲さんにすごく憧れてて。

きっと同い年くらいなんですけど、若い時に会社を立ち上げられて、完全オーダーメイドのオリジナルウエディングを提供するサービスを展開してて。さらには2016年には情熱大陸にも出演されてて。

私は20代はとくに、そんな風に会社を立ち上げてる女性にすごく憧れてた時期があったんですよね。

理由は、単純にかっこいいからっていうミーハー心だったと思います。

山川咲さんはFacebookもずっとフォローしてて、それこそご本人はいろんな葛藤があって、いろんな挑戦をされてると思うんですけど、やっぱり心のどこかで、うらやましいなって思う部分があって。

私も20代で、そんな経験をしたかったなと思ったりもしました。

けど、今35歳になって、特にこれといった実績とかはないものの、今の自分の人生でよかったんだなって今は思えていて。

これから先は、またどんな人生になるかは分からないんですけど、細々でもこうやって情報発信をしていくことで、誰かの人生のプラスのキッカケになれてるのかなと思うと、今はそれがすごくうれしいなと思うんですよね。

私自身、自分は本当にごくごく普通の家庭環境で育ってきて、学生生活も社会人生活も特にいじめとか、大きな挫折があったかというとそんなことはなくて。

それがすごくありがたいことにも関わらず、謎に挫折経験がないことにコンプレックスを抱えてた時もあって。

よく起業家の方の自伝とか見てると、極貧生活をしてた時のこととか、離婚やリストラとか、すごく人生の中で大きなショックがあったところから、人生が変わったみたいな話を見てると、

ぬくぬくと育ってきた自分って、なんて変哲もない人生なんだろうって思ってたんですよね。

けど、アフィリエイトを初めてブログで発信を初めてから、どこかのタイミングで、普通こそが自分の強みなんじゃないかと思った時があって。

確かに挫折からの這い上がっていくストーリーって、本人のバイタリティもすごいし、それに引きつけられるのも事実で。

けど、私みたいにただただ普通の人生を歩んできた人が、夢を見ることもあるんじゃないかなと思ったんですよね。

それはきっと、同じように自分には何もないのにって思う人もいるんじゃないかなって思って。

実際に、私の周りにはごくごく普通の過程で育って、平均的なといったらおかしいんですけど、平日は会社にいって土日は映画を見に行ったり、家でのんびり過ごすみたいな、よくある日常を過ごしてる友達がほとんどで。

けど、本当はこんなことがしたいなとか、あんな生活を送れたらいいなって夢って持ってると思うんですよね。

だからこそ、私はごく普通の人生でも、日々コツコツとやるべきことをやって、夢を諦めなければ理想の人生を送ることも出来たよ、という背中を見せたいなと思ったんですよね。

結局は、人それぞれに生きてきた人生って違うようで同じだったり、同じようで違ったりもして。

それこそ、あの時にあの出来事が人生を大きく変えてくれたんだという人もいれば、ごく普通の人生だったけど、自分が叶えたい夢はどうしても捨てきれなくて、本当にちょっとずつ夢に向かって進んでるよという人もいる気がして。

けど、自分の人生をそのまんな受け入れた時に、これまでの人生の軌跡がストーリーになるような気がしたんですよね。

なので、今がすごくどん底にいるような人も、それもまた人生のストーリーの底の時期かもしれないし。

自分には誇れるストーリーなんて何もないと思ってる、その現実こそが実はストーリーだったりもするかもしれないなと思ったりもしました、というお話でした。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?