見出し画像

人は悩みたいから悩んでる。

今日は、人は悩みたいから悩んでるというテーマでお話したいなと思います。

よく周りでも常に何かに悩んでる人がいて「自分の力で稼ぎたいようになりたいけど、なかなかそれが実現できない」とか「彼氏が欲しいけど、なかなかいい人がいなくて」とか。

人それぞれ悩みは異なるものの、悩んでるけどなかなか抜け出せない状況のことってあると思うんですよね。

その悩みって、確かに解決したいことではあるものの、実は解決してしまうと不都合なこともあるから悩み続けてるということでもあったりします。

それこそ、悩んでる方がメリットがあるから悩んでるということも実はあって。

例えば、私自身ずっといい人がいれば付き合いたいとは思ってるけど、なかなか付き合ってないのって、この人だと思う人と付き合いたい気持ちと。

けど、気ままな今の生活もすごく楽しくて、それを失ってしまうんじゃないかっていう気持ちと。

常に理想の生活を思い描いてたいとっていう、自分でも中二病をこじらせてるなとは思うものの(汗)

そんな思いがあるからずっと一人が続いてるんだろうなっていうのはなんとなく感じてます。

あとは、友人でなかなか経済的に自立できないことを悩んでる子がいるんですけど、性格的に周りがつい助けてあげたくなってしまうようなところがいる子で。

本人はすごく自立を望んでるものの、きっと心の奥底で完全に自立してしまうと周りから助けてもうらうことはなくなって、人間関係が変わってしまうんじゃないかなっていうデメリットを考えてしまうんじゃないかなと思ったりもして。

それは本人さえも気づいてないことかもしれないんですけど、人って悩んでることって実は絶対的にメリットがあるから、その状況をなかなか抜け出せなかったりもします。

あとは、アフィリエイトでなかなか成果が出ないということも、本当に期限を決めてやりきってしまって、その期限までに成果が出なければすっぱり諦めると決めてしまえば、成果が出ないことに悩む必要性って実はないし。

それをしないのは、期限を決めて本気で取り組んでダメだった時に、自分の無力さに落ち込んでしまうから、それなら期限を決めない方がいいんじゃないかなっていう気持ちがどこかにあったりするんですよね。

それは、私自身の恋愛においても言えることだと思います。

人それぞれ得意、不得意はあるとして、それをなかなか叶えられないとか、悩んでることは実はメリットが隠れてると思うと、そのメリットに気づいた時に、さっと手放すことができたら意外とスッと叶うことがあって。

悩んでることさえも、自分は悩みたいから悩んでるんだなと思うと、主体性が出てきてスッキリしたりもするので、ぜひ頭のすみに置いておいてもらえたらなと思って、今日はこんなお話をしてみました。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?