見出し画像

アルコールは体に毒?!

こんにちは。つばさです。
今日は、私も大好きなアルコールのはなし。お酒は飲みすぎは良くないけど、毎日飲まなければ大丈夫だって、何となく思っていました。でもYoutube大学の『お酒をやめる①・②』を見て、考えが少し変わりました。お酒を飲むといい気分になりますよね~。あれって仕事の疲れた後とか気持ちいというか、いい気分になるんですね~。

でも体がほてって、ふわっと浮いたような気分って、実は体の中に入ったアルコールを体の中で一生懸命分解している状態。飲んでいる時は気持ちいけど、それってすごく体に負荷をかけているんだって。飲みながら、つまみをたくさん食べて、すぐ寝たりすると、寝ている間からだは休みなく、アルコールの分解と、食べ物を消化をすることになります。また、アルコールを薄める為に体の水分が奪われて、脱水状態にもなってしまう。起きた朝に、疲れたような気がするのも、体が休んでいない、また脱水状態になっているのが原因。

毎日、お酒を飲む=からだを休めることができない。このループのもう一つの欠点は、この習慣が”老化”につながるのが怖いところ。人間の肌は紫外線などに毎日さらされて傷ついていく。夜、寝ている間に本当は修復をからだはしてくれている。でもお酒を飲むと、修復にまわす時間がなく、アルコール分解が優先されてしまう。その為、肌が若返らず、ますます老化していってしまう。利尿作用により、体の水分も減り、肌のうるおいも減ってますます加速するんです。

あとは、YOUTUBE内でどきっとしたのは、がんにもなりやすいということ。あのWHOでもつぎのような見解を出しています。『WHO(世界保健機関)の評価(2007年)では、飲酒は口腔・咽頭・喉頭・食道・肝臓・大腸と女性の乳房の癌の原因となるとされています。またアルコールそのものに発癌(がん)性があり、少量の飲酒で赤くなる体質の2型アルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドが食道癌の原因となるとも結論づけています。』(出展:厚生労働省e-ヘルスネット)

ちょっと怖くないですか?毎日何となく飲んでしまっていたのですが、体のために飲む回数を減らした方が良いと感じませんか?飲んで寝るだけなら、テレビ見るか、本を読むか、眠くなったら寝れば、お酒なくてもぐっすり寝れるのではないでしょうか?

今すぐに辞めるのは難しいので、私も週4飲んでいたのを、週2に減らしてみようと思います。若い、若くないに限らず、自分の体を今すぐ労わってあげたいと思います。人生では、仲間や家族と楽しく飲むことも大事だと思うので、元気に長く、若々しくいられるように、みなさんも飲みすぎには注意をしましょう。


参考にしたYOUTUBE:

https://www.youtube.com/watch?v=4CUKB4qeaN8

https://www.youtube.com/watch?v=rjK0zxkYxKg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?