見出し画像

やりたいことなのに、心が潰されかけてる。

SNS「X」をぼんやり見てると広告で
「ラジオCM収録体験」
という文字を見つけた。大手の資格取得スクールとラジオ局の協力で行われるというもので感覚だけでチャンスだと思って申し込んだ。

申し込んでから、電話で連絡が来ていろいろ喋ってたら、資料が送られてくることになった。資料が届いた後には確認の電話もかかってきた。そこでもかなり喋った結果、流れで実際に校舎に来て相談してみませんかということになった。

僕は高校時代からラジオや声の仕事に憧れていたり、大学のアルバイトでいい声と呼ばれてきた経験はある。本心はやりたいとは思い、過去には声にまつわる本を読んだりもして磨きたい気持ちもあった。

しかし、話を聞いていると、押しが強い印象はあった。口コミや噂を耳にすると学費が高いなどの悪い噂で
「本当にそれで大丈夫?」
「こんなん親に怒られるやつかもしらんやん!!」
という不安で辛い気持ちになってしまう。

完璧を追い求める素質もあってか、こんなところで失敗したくないと思ってしまう。
仕事しても興味ないし、成果は出ない、辞めたい。
ボイトレやってみたけど、サボってもた。
逆に拘束されて、自由が効かなくなってしまうのでは?
こういう思いは自分を苦しめているのか、守ろうとしてるのかわからない。むしろ苦しい方が勝ってはいるけど。

親の顔色も窺わないわけにはいかない。
自立しろって言われたのにこんなん言っても今更無理かなぁ。
お金工面してくれないかもしれない。
親にしんどい思いさせたくないし、怒られたくない。

気がつくと、不安でたまらなくなってきた。不安になるといつもこんなサイトを見てしまう。彼女は元より親友もいないし、一人暮らし。飲み友や本音を打ち明けられる人なんてのもいない。過去にメンタルクリニックで2度も異常なし判定されている反面、発達障がいを疑われたが、こんな僕は果たして、正常な判断ができるのだろうか。

電話の担当の人は僕の話を聞いて、親身になってくれているように聞こえる。しかし、どうも押しが強いし、営業トークにも聞こえてしまう。なんとしてでも断ろうと考えているし、ウソでもいいから親の判断だと言うことも考えている。
この選択は、
自分の未来のためなのか
親の幸せのためなのか
自分を不幸に陥れる「終わりの始まり」なのか

こんなメンタルで判断はつかない。どっちが異常なのかもわかり得ない。とはいえ、話聞くだけ聞いて、それっぽく断ろうとは思ってる。これ以上無駄金叩いたところでどうなるんやろ。
もうわけわからん。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。