見出し画像

ようやく食べたホンマもん。

大阪梅田で直通特急を降り、ミックスジュースを堪能した後、ちょい早めの昼ご飯。フラッと「阪急三番街」へ行って探してみると、ふと目に止まった店を見て

あ、そーいやホンマもんの「魯肉飯ルーローハン」食べたい言うて食べてんかったわ

以前、自分で魯肉飯作ったがイマイチ上手くいかず。「まずはホンマもん食べないと」と思っていたのを長らく放置していたのを思い出した。。そんなわけで決めた店が

「タピオカミルクティー」「豆花トーファー」「カステラ」始めとしたドリンク、スイーツの他、大阪梅田や一部の店舗ではご飯ものも提供。「牛肉麺ニューローメン」「鶏肉飯ジーローハン」といった台湾ならではのから「坦々麺」「酸辣湯」といった「中華料理」も広くある。

魯肉飯、ワカメスープ、お茶、杏仁豆花のセット。

先述した通り、「魯肉飯」とスープ、お茶、スイーツのセットを頼んだ。スイーツは「杏仁豆花」をチョイス。

台湾のお茶

まずはお茶を飲んでみる。台湾のは無糖の紅茶のような甘ったるさ。単独で飲むのは敬遠するが、今回はご飯と頂くし、ご当地の食べ物にはご当地の飲み物が一番合うわけだし。

魯肉飯

お次に魯肉飯。速攻で五香粉が香り、その後甘いタレの味。豚肉のほろほろした煮込み具合も良いし、煮卵もよく「しゅんでる」。やっぱりホンマもんは違う。もちろんお茶ともよく合う。

杏仁豆花

魯肉飯とスープを完食し、デザートの「杏仁豆花」。実を言うと「人生初タピオカ」。砂糖入りの紅茶を敬遠しまくっていたためにブームに乗ることはなく、ここに来ての初体験だ。噂には聞いていたが、食べてみるとやっぱりもちもちしている。想像していたのを超えていて、「極小サイズのお餅」のよう。そっかぁ、だから日本でも浸透したんや。とあのブームが背景も分かったりも。

杏仁も食べてみる。母か誰かが「マズい」と言っていたり、僕自身も子供の頃はあまり得意じゃなかった気もする。でも、「あれ、意外とうまいやん」とするする完食した。

ようやく魯肉飯を食べたわけだが、これはまだ序の口。他にもいろいろありそうだから食べてみたい。おいしゅうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。