18きっぷで年末の名古屋へ。

画像1 雪が舞っていたが、そこまでじゃない。
画像2 米原から乗り換えた東海道線。湖北では珍しめなロングシート。
画像3 「ひだ」に抜かれる。
画像4 県境に近づくにつれて、雪が降ってきた。
画像5 “天下分け目の関ヶ原”は真っ白け。
画像6 NHK東海ローカルのニュースも「鉄道推し」。ノンナレーションの良い映像や別井アナという鉄オタが熱く伝えたりしている。NHKプラスで見たことあるけど、けっこう面白い。
画像7 通しで乗る人が多いからか基本的にこの人だかり。しかも、半分ぐらいはダッシュしてて、ちょっと危険な感じ。
画像8 奥美濃とか飛騨の方角は分厚い雲が立ち込める。
画像9 稲沢駅。東海地区の貨物拠点
画像10 電気、ディーゼル、ハイブリッド、国鉄、JR世代など機関車の「宝箱」のよう。
画像11
画像12 ブルーサンダー!
画像13 5台も並ぶ車掌車。今どき見る機会は少ない。
画像14 中央線方面で活躍するEF64。牛乳パックのようなJRカラー。
画像15 東海道線乗って、名鉄が見えるともう名古屋は目の前。
画像16 名古屋到着。飲み屋あんねんなぁ。でも、休業してるやん😅
画像17 駅放送の英語の部分聴いてると「M-1」で得点発表の審査員の名前とか、出てくるコンビの名前とエントリーナンバー叫んでる女性の人ちゃう?って気になった。まぁ、見てない人にはどーでも良いことかもやけど😅
画像18 来た!ハイブリッドの「ひだ」!
画像19 「HYBRID」と流線型のロゴ。音を聴いてみるとディーゼルに混じって微かながら、電車的な「ヒューン」って高音が聴こえてくる。
画像20 モーターを積んでいる、電車とディーゼルで分かれている免許を前者と講習だけでもできるように「電車扱い」。ある意味、人手不足の切り札かも?
画像21 来春からはいよいよ関西へ!!楽しみなやつやん😄
画像22 小腹減って、きしめん屋へ。かき揚げ乗せで。
画像23 時を経て夕方。ラッシュアワーの快速で帰る。
画像24 4種類も快速あるけど、「区間快速」以外は1個ずつ停車駅を足し引きしただけ。名鉄も然りやけど、細かく需要に応えるねぇ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。