見出し画像

延期になったけど

このイベントに行くつもりで、けさ近鉄に飛び乗った2分ぐらい後。メールをチェックしてると、先週にイベント延期のメールが届いたことに今更気づいた。

「もう乗っちゃったやん😞

引き返そうとも思ったが、せっかくなので街ブラだけしようと西大寺にそのまま向かった。

巨大ジャンクション

“近鉄一のハイパージャンクション”と言っても過言ではないほどビッグな大和西大寺駅。奈良線、橿原線、京都線が4方向から乗り入れ、巨大な車庫も併設している。「大和西大寺」「西大寺」の行き先は近鉄ユーザー、奈良県民にはお馴染み。

近鉄自体、特急や通勤電車問わず車種が豊富何十通りもの組み合わせがあるが、西大寺駅にはこの他、写真右に映ってる阪神からの直通電車京都市営地下鉄による京都線急行も乗り入れているため、場合によっては3社競演という壮観な眺めを堪能できる。


そして、大和西大寺駅、いや近鉄随一の名物がこのカオスな線路と分岐。片側2方向、近鉄奈良、橿原方は車庫の線路も加えて、さらに複雑。
阪急ユーザーだった僕には淡路駅の線路を想起させるが、こちらとは比べ物にならない規模。近鉄沿線出身でホリプロの鉄オタマネージャーでお馴染みの南田裕介さん始め、近鉄ファンが口を揃えて勧める圧巻の眺め。そして、キワキワで合流するスリルもあって、朝から晩までいても飽きないほど。

でっかい駅ナカ

近鉄の駅ナカ『Time's Place』。なんばや京都など主要駅にあって土産やグルメを販売してるが、西大寺駅は特にいろいろある。柿の葉寿司の名店『平宗』やカフェ、たこ焼き屋、天ぷら屋、地酒を楽しめる飲み屋、さらには高級スーパー「成城石井」や「コクミンドラッグ」まで。ここまで充実してるのは西大寺ぐらいではなかろうか。
ちょいと小腹が空いたのでランチを買おうと思うとあり過ぎて迷う。そして選んだのが…

「かつ福」の「ヘレカツサンド フルーティーソース」。分厚いヒレカツとゆでたまごフライが入ってる。大きく口を開いてがっつく。ソースの甘みがいいし、大きいから食べ応えもバッチシ。たまごのトロトロの半熟も美味しい。

駅からブラブラ

駅に着いてから、少しばかりブラブラした。

秋篠宮さまのお名前の由来にゆかりある川や孝謙天皇陵などどこか神々しいこの近辺。古の空気を感じられる。それでも、古墳って奈良県民には身近らしく、ケンミンショーによれば、古墳で待ち合わせなのがありがちだとか。

県民が集まるショッピングモール

西大寺駅から5分ほどの場所にあるショッピングモール『ならファミリー(ならファ)』。近鉄百貨店とイオンを核に、東急ハンズ、無印良品、好日山荘、各種ブランドショップなどが入居する。
奈良県民はお買い物すると言えばここで、その人気ぶりは関西ローカルの「ちゃちゃ入れマンデー」という番組でも紹介されるほど。
開店から行列ができていて、老若男女問わず奈良各地から集まるのが目に見えてわかる。

最初、「ならファ」のイメージは滋賀の「ビバシティ彦根」をイメージしていたが、中の雰囲気はうめだ阪急や京都伊勢丹などに近い。そりゃ百貨店だもの。とはいえ、多ジャンルの店が集ってるのは、「ビバシティ」に似てるのかも?テレビでも、「知り合いにめっちゃ会う」なんてインタビューで答えていたぐらいだし。“百貨店を備えたビバシティ”が丁度いい表現なのでは?

今日は軽くやらかしたものの、有意義にぶらりできた。約3年ぶりぐらいの西大寺駅は様変わりしつつも、変わらない「ビッグジャンクション」の賑わう姿がそこにあった。美味しいもんにもありつけてこれはこれで満足だ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。