見出し画像

3in1ケーブルとヘッドホンとスマホショルダー

ここ最近買った中でここで紹介する3つは久々に「買ってよかったなぁ」と思う。いずれも好きなものに直結していて使い勝手もいい。

ケーブルをひとまとめ

僕が使うモバイル系の物では充電の穴の形が3種類に分かれている。

  • タイプC→Wi-Fiウォークマン、ワイヤレスイヤホンなど

  • マイクロB→3COINSのワイヤレススピーカー、モバイルバッテリー

  • Lightning→iPhone、iPad

これら3つのケーブルを持ってくとなるとやはり、ごちゃごちゃするし、まとめるために買ってきた。

あをによしの3in1ケーブル。

行ったのは電気屋…ではなく、近鉄京都駅の土産屋で見つけてきたこちら。大阪難波と奈良、京都を結ぶ観光特急「あをによし」の前面とロゴがあしらわれている。

これによってカバンがスッキリ。モバイルバッテリーで使うならこれがちょうど良い。ただし、短いので、カフェや列車のコンセントや宿泊用には長いのも持った方が良い。

ノイキャンヘッドホン

イヤホンばっかりだとどうも耳の衛生面が気になる。というところでヘッドホンに変えることに。

SONYの「ノイズキャンセリングヘッドホン」

そこで買ったのがこちら。5000円台で「ノイズキャンセリング」付き。ワイヤレスも考えたが、突然途切れるストレスが耐えられないので有線にした。

単4電池1個で「ノイズキャンセリング」が起動できるが、あるだけでかなりハッキリした聴こえ方になる。

良い音に敏感な僕だから、ここで金掛けておかなかったら多分後悔していたと思うし、やっぱり大好きな物ならこれぐらいは損はない。それ以前に「ヨルシカ」を基準にいろいろ聴き比べもしたし。

スマホショルダー×ICのゆるキャラ

ファッションアイテムとしてよく見かける「スマホショルダー」。「Z世代」の女の子はだいたい首から提げてる。

そんな僕も憧れたというわけではないが、買ってきた。交通系IC「ICOCA」のゆるキャラ『カモノハシのイコちゃん』があしらわれている。

いざ使ってみるとかなり使い勝手が良い。特に僕はカメラをよく使うし、列車の中から「新車の輸送」や「ドクターイエロー」などのレア列車を見かけるとすぐに出して起動させないと間に合わない。

奈良線の列車から激写。湖西線と被りかけてセーフ!

買った甲斐あってか、こないだ「丸ノ内線」の新造車両を激写することに成功。あるだけでも全然違うし、サッと取り出せるといろいろやれる。

これら3つはスマホ関連だから何かと便利だし、2つは個人的に好きな鉄道系。機能性と好きが合わさると、尚良いと感じるのだろうか。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。