今更人生初。長浜夏中さん2024

画像1 滋賀長浜の「夏中(げちゅうorげっちゅう)さん」。夏の始まりを告げる長浜最大の縁日。
画像2 夏中さん期間中はアーケードを中心に「ホコ天」になり、露店が立ち並ぶ。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7 夏中さんは本来大通寺のサブイベント的なやつ。でも、閑散としてる。
画像8 参道沿いには「夏中法要」のちょうちん。夏来たなぁとなりたいところだが、僕は人生初めて、おまけに名前知ったのも高校生なってから。
画像9 古いビルが取り壊され、真っさらなビルが建った。昔、学習塾あったの覚えてる。
画像10 クラフトコーラ飲んでみた。普段コーラ飲まんけど、これだけは不思議と飲める。スパイスの風味がうまいねん。
画像11 あの信号機って曳山のときにどかせるみたい。ちょうちん型の信号機って他では見たことない気がする。
画像12 けっこう長いし、人だかりがすごい。
画像13 伊吹ハムって店で食べたフランクフルト。最初から味がついてる、京阪京橋駅のと一緒のやつや。
画像14 ラムネも定番よなぁ。
画像15 肉巻きおにぎり。焼きそばと迷ったけど、ご飯もの好きの血は正直。
画像16 最後はチーズスティック。これ食べたら早くも胃腸がギブ宣言😖
画像17 防災無線が18時をお知らせ。いきなり流れたからビビったが、個人的には余韻がむっちゃ好き。長浜発の新快速が18時ちょうどだったときには知らん間に発車メロディ代わりにもなってたのがエモかった☺️
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22 梅雨時にこんな夕焼け珍しいかも。
画像23 雨降らんでよかった。
画像24
画像25
画像26
画像27

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。