見出し画像

こういうなんで学べるか?

内閣府男女共同参画局には「人生100年時代の結婚と家族に関する研究会」なる集まりがある。その中で出てきたこういう案が物議を醸している。

僕の周りはそろそろ結婚ラッシュの熱を帯びてるかの如く、先輩や同級生などがSNSで結婚報告を伝えている。かくいう僕もそっち側になりたいもんだが、それ以前に交際経験が一度もない。恋愛を学びたいなんて思って教えを乞いても、なかなかいい行動に移すことができない。

中学から高校にかけて、大恋愛したものの孤独で撃沈し、心を立て直せずに好きな人を傷つけてしまったなんてこともあった。それぐらいセンシティブに感じ過ぎている面もある。

そんな僕にとっては「壁ドン」などの「マンガ世界」を現実に持ち込むことは容易いことではないと思うし、結婚を押し付けるのはムードと雰囲気だけで察しがつく。もし今後、いきなりお見合いなんて言われてもやらされている感しかなく、その後がギクシャクする。

いろいろ恐怖を感じる恋愛ではあるが、本当は自然体でラブラブしたい。他人が引くレベルだっていい。それぐらい楽しくしたい。現実と理想をリンクさせられるか分からない。どこまでいけるのやら。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。