真実を確かめにぶらり。

画像1
画像2 母が「西大寺より王寺の方が栄えてる!」と言い張るもんやからぶらりしてみることにした。百聞は一見にしかずってやつ。
画像3 「西友」などが入るビル。そして、奈良県民御用達「奈良交通バス」ももちろんいて、信貴山や近鉄五位堂などへ出ている。
画像4 聖徳太子の愛犬と言われる「雪丸」。町のシンボルで和歌山線の緑の電車では王寺駅停車中の行き先表示に随時出るほど。
画像5 線路は何本もある。国鉄の頃はSLあったからその付け替えとかでこんだけ広い敷地と車庫を備える駅が多かった。
画像6 煌びやかな歩道橋。、
画像7 車庫の端っこ。今でも運行の拠点で折り返し列車が多数ある。
画像8 南口。
画像9
画像10 ベッドタウンとしては栄えてるなぁ。
画像11 飛行機の高度が低め。方角的には神戸空港だが、伊丹と関空の可能性も捨てきれない…🤔
画像12
画像13 SLの公園。デゴイチが保存されている。
画像14 関西線、大和路線の他、草津線でも活躍したそう。滋賀ゆかりは嬉しいもんやな。
画像15 with和歌山線。
画像16 with近鉄田原本線
画像17 with入れ替え中の201系
画像18 with大和路快速。この町の鉄道を今も見守り続けてるかのよう。
画像19 禁止看板がないので入れるみたい。しかも座布団まで。
画像20
画像21 この光景が見られるのもあと少し。
画像22 SLと東北、上越新幹線E2系を模したと思われる遊具。せめて、「レールスター」やろ😅
画像23
画像24 東横インがあるのは主要駅って感じ。ここも抜群のトレインビューを拝めそうやな。
画像25
画像26 全体を見るからに地元民の行きつけ感。西大寺はヨソ行きかビジネス多めやし、百貨店、無印、ハンズ、イオンなんでもある。なんとなく僕の思ってた通り、「西大寺」に軍配は上がるが、住み心地は良さそう。家めっちゃあるぐらいやから。
画像27 コミュニティのラジオやってた。こういうとこにたまにスタジオあるよなぁ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。