九州鉄道記念館へ。

画像1
画像2 お出迎えする「三銃士」関門を駆け抜けた銀の機関車、九州におけるブルトレの相棒、真っ赤な国鉄特急。
画像3 ビデオで毎日のように見てたけど、このビビッドなカラーとよく見た面構えがキュンキュンする😆
画像4
画像5 展示車両の横は門司港の車庫。
画像6 こんなプラレール持ってたなぁ。
画像7 昔、じいちゃんばあちゃんが嬉野へ行った土産でJR九州の色鉛筆をもらったことがある。
画像8 そんで、ここの展示車両が半分ぐらいラインナップされてたのをよく覚えてる。それに出会えたってわけやなぁ。
画像9 北は北海道から南は九州までどこでもいたボンネット特急。迫力ある出っ張りがイイ。
画像10 寝台電車581系
画像11 座席がベッドに早替わりするという変わり種。
画像12 でもここ見るとちょっと変。復原されずになぜか普通列車に改造されたとこをガン見せ。とはいえ、昔の北陸線で全く同じやつ走ってたから、懐かしさのボルテージが上がるわぁ🤩
画像13 一度は乗りたかったブルトレ。
画像14 大ジオラマ。
画像15 九州新幹線と「あそぼーい!」の模型が運転できる
画像16 運転シュミレーターやってみた。
画像17 かつては線路上で走ってた本物だったが、事故で廃車になったもの。
画像18 それをこんな良いものに改造するとは…「禍転じて福と成す」ってやつかぁ。
画像19 電車でGOをやり込んでたせいで高得点叩きだして自分でもビビった。
画像20 ビデオで見てたやつ〜 昔はこれで関西からひとっ飛びやったのになぁ。
画像21 「つばめ」の仮の姿。これが「かもめ」でも蘇った。
画像22 前のソニックの座席はけっこうカラフルやった。「ワンダーランドエクスプレス」ってこういうところもやなぁ。今のシックなのも好きやけども。
画像23 鉄道における「つばめ」はスーパー威厳あって、JRのバスとかに使われてるほど。ちなみに今年優勝した「スワローズ」は元々は国鉄で、こういうところから取られたそうな。
画像24 前、ソニックの自由席乗ったらこんなんやったなぁ。B級の本革でもなかなかの凄いビジュアルと乗り心地やった。
画像25 「白いかもめ」ってめっちゃ本気作やからかロゴがいろんなとこにあって「ソニック」を担当するようになっても消されてないっていう自信強さを感じる。
画像26 特急の頃の「つばめ」とかポップな頃の「ソニック」が懐かしい。
画像27 九州鉄道本社だったレンガ建物。門司港っていい街よなぁ。
画像28 あぁ、このロゴ懐かし〜😆
画像29 コックピットのような狭い空間。
画像30 「きりしま&ひゅうが」「にちりん」「緑のきりしま」これらはビデオで何百回も見てきてカッコよかったなぁ

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。