note投稿47回目(娘のマスク)

コロナ感染が怖いですが、我が家の子供達も今週から保育園へ登園をしております。

前回書かせて頂きましたが、息子も娘もマスク着用で登園するつもりでした。しかし、思わぬ事態が発生しました。

それは自主休園明け後、初めての登園日。子供達はしっかりとマスクを着用して登園をしました。5歳の息子は何事もなく登園しましたが、2歳の娘は保育士さんに呼び止められました。

理由は「マスクの着用はやめてほしい」とのことでした。

まだ2歳の娘は、自分の意思をはっきりと言葉にできません。保育士さん達は、幼い子供達の感情や体調の変化を、顔の表情や行動から敏感に読みとり対応をしていることを教えて下さいました。

そのため、保育士さんは子供がマスクをしていると表情が読みとりづらく、子供も呼吸もしづらくなすので2歳児には感染予防よりリスクが高いとのことでした。

保育士さん達は、日々の経験から子供達のちょっとした変化に気づき対応をして下さっていることを再確認することができました。本当に頭が下がります。

年少さんからは、自分で意思を伝えることが出来るようになってくるので息子はマスク着用をしております。

早くコロナが収束して、子供達と保育士さんがお互いの笑顔を見せあえる日が来ることを願います。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?