見出し画像

【M1Pro MacBook Pro】愛用者がM2 MacBook Airミッドナイトに乗り換えを検討するに至った理由。全てお話します。 note#2

皆さんこんにちは。

さっそくですが、僕はこのブログを書くのもYouTube見るのも仕事でMicrosoft Office使うのも全てM1Pro MacBook Proを使用しています。

そして毎日リュックに入れて持ち歩いています。M2 MacBook Airに比べると重いですが、今まで正直気にしたことはありませんでした。

ただ、タイトルにもある通り、最近無性にM2 MacBook Airミッドナイトに乗り換えようか本気で迷い中です。

そこでなぜ所謂スペックの高いM1Pro MacBook Proを所有していながら、今よりスペックの劣るM2 MacBook Airに乗り換え検討しているのかお話していきたいと思います。

M1Pro MacBookPro

スペックは上記の通りです。

僕にとっては非常にいいスペックで不満に感じたことが全くない素晴らしいマシンです。


僕の使用用途

  • ブログ作成

  • Microsoft Officeで資料作成やプレゼン

  • 軽い動画編集

  • YouTube視聴

  • ネットサーフィン

僕の使用用途からするとM1Pro MacBook Proは完全にオーバースペックですね。

それは分かってます。
ただ、性格上何事も上のグレードを所有したい思考なので今までMacBook Proモデルしか所有したことがありません。

Proモデルだし、スペックもいいし、デザインもかっこいいし、大満足なマシンに間違いありません。

では、そろそろ本題に入ります。

M2 MacBook Airに魅力を感じてしまった点

  • やはり一番は軽さ

  • ミッドナイトがかっこよるすぎる

  • デザイン・薄さ

  • 僕の使用用途ではM2 MacBook Airでも十分

M2 MacBook Airに乗り換え検討に至った経緯

経緯は何点かありますのでご紹介します。

USJへ2泊3日の旅行

USJ

先日家族でUSJに行きました。日程としては2泊3日で1〜2日目にUSJで最終日に大阪観光でした。

そしてこの旅行でもM1Pro MacBook Proをリュックに入れてました。なぜなら子供達が絶叫マシンに長時間並んでる際の待ち時間にでもMacBookがあれば暇しないであろうと考えたからです。

がしかし、初日にして肩が死にました。。。

初めてM1Pro MacBook Proを思いデバイスと感じた日でした。

やはり持ち歩くには重いデバイスなのか?いや、でも毎日通勤時にもリュックに入れてるじゃないか。
たまたま肩が疲れていたのだと自分に言い聞かせ、2日目3日目とリュックに入れて頑張りました。

答えはやはり重い。。。でした。

リュックに入れてる時間を整理してみると…

  • 毎日の通勤時→車から降りてから電車に乗るまでの約5分と降りてから職場までの約5分

  • 今回の旅行→朝から晩まで。。。

背負ってる時間が全然違いますね。まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前ですね。

今までこんなに長い時間背負っていたことがないので分かりませんでした。

M2 MacBook Airミッドナイトのデザイン

先程述べましたが、僕は上位グレードしか買わない主義なのでMacBookもPro一択でした。
オーバースペックだと言われても、そのことを自分で分かっていても思考は変わることはありませんでした。

M2 MacBookAir

ただ、今モデルからミッドナイトの色はすごくかっこいいなと感じていたことは事実です。

そして今回の肩が死んだ件で初めてAirもありなのか?と思う様になり、先日実機を見にAppleStoreへ。

やはり何事も気になっているものを一度手にしたらダメですね。一気に欲しくなりました。

実機を見て一気に欲しくなった点

  • ミッドナイトがやはりかっこよすぎる

  • マシンのデザイン、薄さ

  • そして何より手にした時の軽さ

Proモデルに重さに嫌気がさしている僕にとってはAirの軽さは大げさでなく感動しました。

まとめ

僕自身まだ検討中ではありますが、皆様の中にもM1Pro MacBook ProかM2 MacBook Airのどちらを購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?