ワールドカップグループEプレビュー/レビュー

日本が入ったグループEは、いわゆる「死の国」となってしまいました。
ドイツ、コスタリカ、スペインという手が抜けない相手しかいない中で、日本は果たしてグループリーグ突破出来るのか。

答えは「出来る」と思います。これまで強豪国と当たってきたことは何回かありますが、ことごとく阻まれるという結果に終わってきました。
当然、全敗も考えられるわけですが、これまでと違うのは「経験」です。
今まではJリーグという狭い世界で、ワールドカップという世界に出て強豪国との壁を実感することが多かったわけですが、今は強豪と戦うのが当たり前のリーグで切磋琢磨するプレイヤーが大半となっています。

つまり、戦ってみて「壁」を感じることが少なくなってきてる今、あとは戦術が通用するかどうかなどの細かいディティールを練り上げているかどうかだと思います。

あとは個人的に感じているのは本番のテンション。
日本はどういうわけか、Jリーグもそうですが大舞台以外だと気持ちが出せないゲームが多いです。
反面、大舞台になると気持ちが出せるのも日本。前回ロシア大会も散々批判されていましたが、コロンビア戦開始から今まで見たことのない積極的プレスを見せて開始早々にゴールを決めました。

初戦はワールドカップにめっぽう強いドイツということで、舐めてくれる相手じゃないのが苦戦しそうですが、
もしここでドイツに勝つもしくは引き分けられることが出来れば、グループリーグ突破も見えてくると思います。


◎ ドイツ
〇 日本
〇 スペイン
▲ コスタリカ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■ 1戦目
日本 2-1 ドイツ
スペイン 7-0 コスタリカ

日本がまさかのドイツ撃破!!これまで逆転はなかったので、驚きと興奮が冷めません。
スペインは堅守コスタリカ相手に大勝と、こちらは優勝候補に名乗りを上げるスコアでした。ドイツ相手に真価が問われます。

スペイン 3
日本 3
ドイツ 0
コスタリカ 0


■ 2戦目
日本 0-1 コスタリカ
スペイン 1-1 ドイツ

日本、まさかの敗戦・・・。
ドイツ相手に勝ち、コスタリカにどういう戦いを見せてくれるかと思いきや消極的で見るのもつまらないゲームとなってしまいました。
次のスペインに勝たないと突破は苦しいので、ワールドカップ終わったムードになっていますが、少しの望みがある限り期待したいです。しかし相当苦しいな。

スペインドイツは引き分け。スペインは次引き分け以上で勝ち進めるので優勢となりました。
ドイツは次に勝っても日本次第という苦しい立場ですが、たぶん勝つでしょう。

スペイン 4
日本 3
コスタリカ 3
ドイツ 1


■ 3戦目
日本 2-1 スペイン
コスタリカ 2-4 ドイツ

日本代表、やってくれました!!
前半退屈なディフェンスでも先制点取られても焦れずに我慢して、おそらく若干油断したであろう後半に立て続けに得点を決めて逆転しました!!
本戦この2チーム(ドイツ、スペイン)を倒してグループ1位通過というのは、心から予想できた日本人はいないはず。そう断言できるくらいのジャイアントキリングを見せてくれました。ブラボー!!!!

一方のドイツコスタリカもシーソーゲームで、グループE4チーム全部が、落ちる可能性と進出する可能性のある時間帯があり、ものすごい展開でした。
結果ドイツが地力にまさりましたが、得失点差の絡みでグループステージ敗退が決まりました。

日本 6
スペイン 4
ドイツ 4
コスタリカ 3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?