見出し画像

2024年に向けて始動

こんにちは。カスタマーサクセス兼データアナリストの加藤です。

先日2023年の振り返りの記事で2024年の目標を書きましたが、早速始動しましたのでご報告です。ちなみに振り返りの記事は下記になりますので、よければご覧下さい。

TOEIC700点に向けて始動

まず大前提ですが私は学生時代、英語は赤点ギリギリで逃げてきた人間であるということをお見知りおきください。

そんな私ですが、先週からまずは気楽にスマホアプリで勉強を始めてみました。特にリーディングができるようになればいいと思い、レシピーというアプリで英語の記事を見るも3日目で早くも挫折しそうに…苦笑。

ということで根本的なやり方から見直すことにしました。そもそも自分はどうやって日本語を覚えたのか。そう考えると、まずは親が話しているのをなんとなく聞いて(リスニング)、それを見よう見真似で話して(スピーキング)、幼稚園や学校で読み書きするようになる(リーディング&ライティング)。

そう考えるといきなりリーディングはハードルが高かったのではないかということに気づきました。なので今は「トレーニングTOEICテスト」というアプリでリスニング問題を聞く、日常生活での自分の行動を「DeepL」で英訳したのを見て英語で呟く、というところから始めてみることにしました。こちらもまだ3日目ですが続けられそうです。

こんな感じはまずはゆるく始めながら、英語への抵抗感がなくなってきたら、本格的に試験勉強をスタートしようと思います。頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?