見出し画像

黙って検索。

今日は3月11日。

ご存知の通り
東日本大地震が起きた日です。


私の地元は岩手で
当時は高校生。

春休みの課外授業で
視聴覚室で歴史の授業という名のもと
「ALWAYS」をクラスで観ていました。

そんな時に地震が起きて
校舎から校庭へ避難。

廊下は蛍光灯が落ちて
ワレた破片が散乱していました。


私の地元は内陸だったので
断水や停電はしましたが

ろうそくが家にあったり
井戸水があったため
そこまで影響はありませんでした。

ただ停電3日目に
入浴できないことが嫌すぎて
冷水で髪を洗いました。

乾かせない濡れた髪で過ごす
岩手の3月は
すごく寒かったのはよく覚えています。


私はこれくらいですが、
隣町には津波が来ています。

当時

テレビで見た
よく知るはずの隣町は
知らない町になっていました。

同じ県内の知ってる地名が
テレビで何度も中継され
知らないことが起こっていました。

自分は同じ県内で
こんなに恵まれてていいのだろうかと

なんとも言えない気持ちが
気持ち悪かったです。


大学での友人には
震災で家が流されたり
両親を亡くした人もいます。

せめて何かできることを

と思い、
大学では被災地ボランティア
サークルに参加しました。

いい人っぽいことを言っていますが

ほとんど参加できていません。

ただ、参加したときに

「咳をするのも気を遣う。」

という言葉に
住民の方のプレハブハウスでの
生きづらさを感じました。

そして今、
昔を振り返ってみましたが、
今も昔もとくに何もできていません。

残念ながら
大きいことをできるほどの
影響力や力もありません。


『そんなことあったよね』で
終わるのはちがうなと。

でも
何ができるのか?と
考える今日です。

とりあえず、できることはなにか?

そうです。

私は黙って、web検索。


やれることからやっていきます。

p.s
だいぶ喋ってるじゃんという
ツッコミはお控えください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?