見出し画像

なぜ“元看護師”と呼ばれるのか。





“元看護師“




8月末に病院を退職してから
チラホラ言われるこの言葉。




言われるたびにモヤモヤ。



なんでだろうと考えてたら
やっとでこの正体に気づきました。



「え、今も看護師だよ?」






これに限ります。笑



私は今、コールセンターで
看護師として働いています。


私としては看護師で働いている
ということに変わりないのに
“元看護師“と呼ばれることに
違和感を感じ続けていました。



“病院で働かない看護師は看護師ではない?“




看護師=病院




やはり
世間ではこのイメージが強い。





でも これこそが
看護師が囚われている
原因ではないかと思うんです。



看護師と言ってもその職場は多様で
病院、クリニック、訪問ステーション、老人福祉施設、保育園、乳児院、役所、企業、健診センター、ツアーナースなどなど
挙げればキリがないくらいあります。




どこで働いていても
仕事内容に違いはあっても
看護師は看護師。





看護師の働き方は多様化してるのに
世の中のイメージが強すぎて
選択肢が見えにくくなっているのです。




看護師をしながら
別の仕事をしたって
いいじゃないですか


「〇〇じゃなきゃいけない」
ではなくて「〇〇していい」


居心地のいい働き方を探すことを
お互い許し合える雰囲気にしたい。


いつか「看護師は病院」という
イメージが壊れてくれたら嬉しいですね。


バラエティー豊かな働き方が
もっと受け入れられる世の中に。

もっと自由を許し合える世の中に
なってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?