【医院長の3つのスキル】これから開業を考えている獣医師が知っておいた方がいいこと①

ペット医療のスタートアップ企業を経営しているくろすけと申します。

これまで大学の先輩や同期の開業支援や経営に携わって、とりあえずこれだけは知っておいた方がいいことみたいなのがわかってきたので少しだけ書いちゃいますね。

やっておくことについて

まず、開業するには以下の3つが大切だと思っています。

1.獣医師としてのスキル

2.経営者としてのスキル

3.開業場所とタイミングとビジネスモデル

1.については、スキルに自信がついてきたからそろそろ開業をしよう。と考える人が多いと思うので問題ないことが多いんですが、みなさん2を疎かにしがちですね。

ノー勉で入試本番望んで受かる気が満々。これまでめちゃくちゃ本読んできたから国語100点絶対取れるわ。って感じですね。

獣医さんって開業してもプレイヤーの思考の方が多くて、経営者じゃない。経営の勉強をほとんどしないで開業を考える方が多くて本当にびっくりしました。

特に、人事・労務は本当にひどい。従業員の成長や心理的安全性がおざなりになって多くの病院でスタッフがすぐに辞めてしまっています。

従業員のことを大事に考えてないのはすぐに従業員に伝わってしまいますからね。

ビジョン、ミッション、バリューを明確に設定して、従業員さんを大切にする仕組みと意識を整えましょう!(やってないならなる早で!)

3.が開業する上で最も大事なのですが、個別で考えるべきなので詳しくは直接相談してください。

アイデアの壁打ち、地域の選び方や情報の取り方など色々と相談に乗れると思います。(獣医さんを応援したいという思いがあり、無料でおこなっておりますので安心してください)

みなさんが開業して良い動物病院を作れるように応援してます!それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?