【ホームページと集客】これから開業を考える獣医師が知っておいた④

こんばんは。ペット医療のスタートアップ企業を経営している獣医師のくろすけと申します。

色々な人から教えてもらった開業する前にとりあえずこれだけは知っておいた方がいいことを少しだけ書きますね。

自分が勉強したり、教わったことを皆様と共有して少しでも役に立てればと思ってます。(自分の記憶用でもあります笑)

今回のテーマはホームページとオンライン集客です。それでは早速いっちゃいますね。

ホームページの存在を知らない人ってさすがにいないと思うんですけど、ホームページって作るのにどのくらいかかると思いますか?

全く知識がなかった当時の私(3年前くらい。結構最近w)はWEBデザイナーの友人に3000円くらいで作って欲しいってお願いしたら怒られました笑

WEB制作会社に依頼して作るとそこそこちゃんとした動物病院のページであればだいたい50〜100万円で作れます。こだわったら200-300万円です。

えっ?そんなにするの?って私も思いました。

最近だとノーコードのツールなども出てきていて自分でも作れたりします。

自分で作った場合はなんだかんだで1万円くらいで作れちゃいます。

その差は何なのか。

昔だと動物病院を選ぶ時にお散歩仲間やママ友さんなどからどこの病院がいいか聞いてその病院に行く。いわゆる口コミだけが頼りでした。

最近だと、スマホを使って、Googleで検索して動物病院の口コミを見て、ホームページに行って病院の雰囲気や医院長先生が良さそうか判断してから病院に行く人が増えています。

つまり、ここでいかに良い病院って判断されるかが大事です。

そこをプロにお願いする。

獣医さんと話すとホームページを軽視する人が本当に多いんです。大事さがわかっている大手の動物病院が検索順位も上位になって、効果的なWEB集客で簡単に新規の飼い主さんを集めてる。

自分で作ったみすぼらしいホームページは怪しさがすごいです。この病院大丈夫かな?ヤバいんじゃないかな?と思ったら怖いけど一回行ってみよう。とはならないですよね?

気づかないうちにお客さんになるはずだった人をすごい勢いで取りこぼしていってるかもしれないんです。だからこそホームページには最初にしっかりお金をかけるべきなんです。

いかがでしたでしょうか?今回はホームページについて少しお話ししてみました。ホームページについて正直なめてました。

実際に作る側になって関わってみるとエンジニアさん達はボタンの大きさや位置、フォント、動き方など細部まで人が気持ちよく押せる場所にあるか。わかりやすい位置に表示されてるかなど細かい理論や技術など本当に見えないところがすごいんです。

これと素人が戦って勝てるはずない。餅は餅屋。潔く他に任せて病院に専念できる環境を作りましょ!

今回のことも少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

弊社ではホームページ制作のプロがいますので、もしわからないことがあれば気軽に相談してください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?