見出し画像

一人暮らしを始めるうえで「本当」に必要なもの(引越し後の話)

こんにちは!yjriderです。
今回はタイトルにもあるように、

一人暮らしで「本当」に必要なもの

をお伝えします!

今回は白物家電とかキッチン用品、寝具等の家具家電の話ではないです。
本当に必要なものだけを抽出していきます。
*いくつかパートを分ける予定です。今後、家具家電の紹介もします。

自己紹介

一人暮らし歴:6年目(大学院時代:2年、社会人:4年)
場所:愛知、東京(今はこっち)
家歴:3軒目(愛知、愛知、東京)

一人暮らしに本当に必要なもの紹介

今回は一人暮らしをするのに対して無くてはならない必要なものを紹介していこうかと思います。学生も社会人もあまり変わりはないところで、まずはこれを準備した方がいいものをお伝えします。

1. カーテン

画像1

え?そこ?ってなるかもしれないですが、もっとも重要なのは「カーテン」です。家は唯一人目から離れなれる場所かつ、寝る場所です。部屋の中見られたくないですよね。。
初めての環境で、引越しも疲れて、せっかくのプライベートを守る部屋をまずは確保しましょう。女性なら尚更かと思います。

部屋にはカーテンがついてないことが多いです。部屋を決めたあとは事前にカーテンの長さだけ測って引越し当日には手元にあるようにしましょう。

おすすめのカーテン紹介します!こんあやつであれば大丈夫です。
そこまで高くもないかつカーテンとレースがセットになっているものです。
(別々に買うのは面倒なことが多いです。。)簡易的なやつで間に合わせて慣れてきたらご自身で調べて気に入ったものを買うのがおすすめです!


2.トイレットペーパー

画像2

トイレは大事です。汚い話をするわけではなく、排便は自然の摂理。
トイレに行かないことはないですよね。初めての場所で外のどこにトイレがあるなんてわからないですよね。これがあるだけ安心します。

近くにドラッグストアやコンビニがあればいいですが、ない場合や売り切れもありえるので、引っ越し前に荷物に入れておきましょう。

筆者はこちら使ってますが、とってもいいです!
長持ちもそうですし、コンパクトなのがいいです。一人暮らしのだと部屋が狭く何ロールもあるトイレットペーパーを置いておくと狭いし、ストレスになりますw

3.袋

画像3

ゴミ出ますよね。引越し当日なんてめちゃくちゃ出るますよね。そのゴミどうするんですか?あとでまとめてなんて絶対やりたくないですよね。袋は意外と活用できるので是非用意しておきましょう。

袋は大きいのはいらないです。一人暮らしで大きな袋は必要ないですし、ゴミをため込んでしまうので普通のサイズの袋がおすすめです。さらに最近では袋自体が有料化しているのでネット等で安いものを一気に買っておいた方がお得です。復路はかさばらないので大量にあっても損することはないです。

はい!以上です。

上記3アイテムが本当に必要なものです。3つがあるだけで、一人暮らし初日は乗り切ることができます。これ以外の家具家電等は今後準備すれば大丈夫です。まずはその部屋でちゃんと「暮らす」ことをまずは考えてください。

まとめ

今回は「一人暮らしで本当に必要なもの」を紹介しました。
紹介したものは以下の3アイテムです。

1. カーテン
2. トイレットペーパー
3. 袋

3アイテムを先に準備して、安心して引越し、荷ほどきしてください!
新しい場所でみなさんがご活躍できますように!

次回からは家具家電やお金の話、順番が前後しますが部屋探しのコツとかをお伝えしていこうかと思います!

よければ、「フォロー」、「スキ」、「コメント」等してもらえると嬉しいです!
では、次回でお会いしましょうー

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?