いかにポップにするか

以前ぼくは、綺麗そうな自然をGoogleマップで探して現地に行って体験し、そこで感じた事を書くというブログをやっていました。
川に行けば、水の冷たさとかを感じたり、水深が深いところで潜れば恐怖を感じたりします。
それを家に帰って、言語化します。
当時の僕は、言語化するとき、妙に理屈っぽくなっていた気がします。
感じたことに言いたいことを少し無理に繋げて、スゴイ深いこと考えているみたいな、鼻につく文章だったと思います。
頭でっかちって感じの文章でした。
頭でっかちにならないように、現地に行って体験して書こう。という考えでしたが、なんか伝わりずらい文章というか、多くの人にとってはどうでもいい文章っていう感じでした。

そうなった理由としては、自然を感じて語ることは、現代社会の中で生きること生活することに直結する内容じゃなかったからだと思います。
なので、ブログをあげても友人からなんのリアクションもなかったのだと思います。
簡単に言うと、ポップさが足りなかったなぁと思います。

しかし、僕の小さい頃を思い出すと、幼稚園生のときはファミコンでマリオをし、初めて自らの意思で買ったCDは桑田佳祐の白い恋人たち、部活はサッカー部と言ったように、根っこはポップなものを自然に選択する人間だと思います。
そんなに考えすぎないはずの性格なのに、まわりの目を気にしすぎるあまりに、ひねくれ取り繕っていき、血の通っていないような文を書くようになってしまったんじゃないかと思います。ということで、この日記シリーズでは、生きることに直結する自分で稼ぐという経済活動を実践して、できるだけ、人間味のある文章を書けるようにしていこうと考えています。
というか、なーんも考えず素直になれば、根がポップなんで自ずとポップになって行くことでしょう。そうなれば、自ずと人生もうまくいくと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?