見出し画像

NIKE Air Zoom Pegasus 37レビュー&ランメモ

思わずセールでポチってしまった、NIKEのAir Zoom Pegasus37。
このシューズで走ったの今日で5回目かな?ちょっとしたレビューを。

走り出して最初の感想は”いつものCLIFTON6より軽く感じる!”(カタログベースではCLIFTONの方が軽いはずなのだが)
そしてクッションの度合いが絶妙で、走っていて純粋に気持ちいい。
カーボンプレートは入っていないので、前への推進力を感じることはないが、距離が長くなって足が重たくなり途中でペースダウンしたところで”よいしょっ”とペースを戻す際に、軽くて足を上げやすい感じ。
メッシュのアッパーも通気性がよく、水(雨)で重たくなることもなさそう。

個人的には、シューズにワンポイントでピンク色が入っているだけでテンションアップ。
走り出すのにテンション上げるのは大事なので、それだけでも価値があるかも。

<今日のラン>
気温35−38℃の中、無謀にもハーフLSDランを敢行。次男の自転車伴走(給水付き)のおかげで走りきった…。

画像1

<最近のランメモ>
この暑い中ではなかなかペースは上げられないので、6分/km前後のLSDペースで走る。
体幹を意識し、少しの前傾姿勢を忘れないように。あと着地も意識。(自分はフォアフットではなくミッドフットもしくはベタ足に近いなぁ)

アドベンチャーランナー・北田雄夫さんの走る姿勢をみると、明らかに上下動が少ない=体幹がしっかりしているなと。(うめラン練習会で北田さんと一緒に走らせてもらった時に盗み見)
長距離(10km以上)でしんどくなってきた時に足よりも体幹を意識するといいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?