見出し画像

進め!それが全てさ:長男の中学受験体験記

長男の中学受験が終わった。

最後、本命校の試験が終わって校舎から出てきたとき、晴れ晴れとした顔で、
「今までやってきたことを出し切ったから、結果がどうあれ悔いはない」
言い切ったのを聞いて、お父さんはウルっときたよ。
よくここまでがんばったね。
ご褒美に、大好物のグリル小宝のオムライス(大)を食べに行こう。

まずはコロナ禍のなかで、無事に受験できたことに感謝。
そして、計3日間で3校・5つの試験を、最後まで気持ちを切らさずに完走したことに拍手を。

それにしても、想像以上に大変なイベントだったな。
本人はもちろん、親としても初めての経験で試行錯誤の連続だったし、
親としてもっとしてあげられたことがなかったかな…と思うこともあったけれど、
当日は「どうか実力を発揮できますように」と祈ることしかできなかった。

本命校の不合格通知を見て泣きじゃくる姿に、かける言葉が見つからなかった。
友達と遊ぶのも、ゲームをするのも、テレビを見るのも、そのほかいろいろ我慢してきたもんね。
残念ながら第一志望の学校には縁がなかったけれど、自分で高い目標を掲げ、
それに向けて努力を重ねた日々は、きっとこれからの力になるはず。

これからもうまくいくことばかりではないし、思い通りにいかないこともある。
今はうまく気持ちが整理できないかもしれないけれど、あとから振り返れば、
必ず良い経験だっと思えるはず。


「そっちの方がいい人生」だ、きっと。

進学する中学校は、緑に囲まれてて環境もいいし、制服も格好いいね!
どんな友達との出会いがあって、どんな生活が待っているのかワクワクするね。

はなむけの曲はこれ。
まだまだスタートラインに立ったところ。
自分を信じて、立ち止まらずに進め!

sumika 「センス・オブ・ワンダー」

進め
誰かの手じゃなく自分で
舵を取り大人になる
立ち止まるよりもさらに向こうへ
進め それが全てさ
挑め
まだ見たことない自分へ
何者にでも変われる
諦めかけていた運命の向こうへ
進めそれが全てさ
本当のスタートラインさ
進め スタート切れば
自分の好きな自分になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?