見出し画像

2022年の抱負(的なもの)

毎年抱負(的なもの)を書いてるものの、読み返すと全然できてないことに唖然としてしまう…うう。でも懲りずに今年も書いておこう。

今年は、いよいよ50代に突入する節目の年。
テーマは ”One More Step!” です。

まずは少し昨年の振り返りを。

仕事面では、4月に突然思ってもいなかった部署への異動がありました。
訳のわからない!?分野で、おそるおそる打席に立ち、次々に来る球を必死に打ち返すのに精一杯な日々…。
打ち返せなくて空振りしたり、平凡なゴロでゲッツー取られたり…。
今年はちょっとでも自分のスイングをしてクリーンヒットの数を増やしたい。

プライベートでは、何と言っても琵琶湖(4/5周)160kmマラニック完走がハイライトでした。(これまでの自分の価値観がちょっと変わった…というのは大げさか)
途方もなく長く長く思える距離でも、一歩ずつ足を出して前へ進めば、一歩ずつゴールに近づくこと。
考えれば当たり前のことなのだけど、このチャレンジを通じて身をもって実感したことが自分には大きかった。
逆に一歩でも足を前に出さないとゴールにはたどり着かない。

もう一歩、もう一歩と前へ進むこと。少しずつでも前へ進めること。

公私ともにやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんありますが、優先順位を明確にして、それぞれ一歩ずつ進めていきたい。
そして、人生の後半戦、まだまだいろんなチャレンジをしていきたいと思います。

以下、自分へのメモ。

■前へ進むための振り返りの習慣化
 一歩ずつ進めるため、振り返りをちょっとでもいいからやる。
 (昨年も書いたKPTフレームワークの活用:Keep,Problem,Try)

■アウトプットを増やす
 拙文でも良いので、まずはアウトプットの数を増やす。
 (結局、昨年noteは5本しか書いてない…)
 読書後の感想もちゃんと書き残すこと。

<追記:追悼>
昨年、同級生H野の突然の訃報がありました。
20年以上も毎年、年賀状で「今年こそ会いましょう」と書くのが恒例のやりとりになっていたものの、長く闘病していたことすら知らず、会えずじまいでした…。
とても後悔しています。残念無念…

"会いたい人には、会いたいときにできる限り会いに行っておく"
これを今年のテーマに追加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?