WebAR (AR.js A-Frame)を試してみる
今回はwebでAR.jsとA-Frameを使って、webで簡単なARを試してみます。
⓵マーカー作成
認識させるマーカーをAR.js Marker Trainingで作成していきます。
DOWNLOAD MARKERボタンを押して.pattファイルをダウンロード
⓶3D モデルダウンロード
フリーの3D モデルをPolyからおとしてきます。
⓷ HTMLの用意
コードはこんな感じで、head 部分でAR.js と A-frameを読み込んでます。
index.html
<!DOCTYPE html>
<html>
<title>WEB AR テスト</title>
<head>
<meta charset="utf-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale = 1">
<script src="https://aframe.io/releases/0.7.1/aframe.min.js"></script>
<script src="https://jeromeetienne.github.io/AR.js/aframe/build/aframe-ar.js"></script>
</head>
<body style='margin: 0px; overflow: hidden;'>
</body>
</html>
後は、
<a-scene embedded arjs="debugUIEnabled:false;" vr-mode-ui="enabled: false">
<a-assets>
<a-asset-item id="foxObj" src=".obj"></a-asset-item>
<a-asset-item id="foxMat" src=".mtlパス"></a-asset-item>
</a-assets>
<a-marker preset="custom" type="pattern" url=".pattファイルパス">
<a-obj-model id="fox" src="#foxObj" mtl="#foxMat" position="0 0 0"></a-obj-model>
</a-marker>
<a-entity camera></a-entity>
</a-scene>
src部分に⓵⓶でダウンロードしてきた.pattと3Dモデルのパスを合わせてindex.htmlのbodyに入れたら完成です。
テストするのにカメラにアクセスするためhttpsの環境が必要なのでNetliflyとかに置いて試してみます。
めっちゃ簡単
他にもアニメーションさせたりと色々できそうなので試してみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?