見出し画像

4人の山口県在住イラストレーターが展覧会を開催してみたら思ったよりすごいことになった

こんにちは。「やまぐち イラストレーター4人の仕事展」です。

2022年4月15日(金)〜24日(日)、会期10日間のイラストレーション展覧会を無事終了いたしました。

当企画は2022年4月、新山口駅直結のギャラリーにて行われる展覧会。4人の山口県在住イラストレーターが「仕事で制作したイラストレーション作品」を中心にご紹介いたします。

4人の山口県在住イラストレーターが展覧会を開催する理由」より

連日多くの方にお越しいただき、また温かい応援や励ましをいただきました。心より御礼申し上げます。

今日は熱冷めやらぬうちにざっくり振り返ってみます!

▼ご来場者数

10日間合計で…

\ 679名!!! /

コロナ対策の一環としてご来場の方には来館者カードへのご記入をお願いしており、そちらを元に集計いたしました

たった4人のイラストレーターが企画した展覧会にこんなにも多くの方が足を運んでくださったこと、嬉しすぎて言葉になりません。
(なんと新幹線に乗って遠方からご来場くださった方もおられました!)

▼盛り上がりがすごかった

正直、ここまでの反響は4人のメンバー誰もが想像していませんでした。

ご来場くださる方はどなたも本当に温かく良い方ばかり。
リピート来場してくださる方もたくさんいらっしゃいました。

その場で嬉しいお声がけをいただいたのみならず、SNSで感想をアップしてくださる方も多く…そしてそのどれもが嬉しいものばかりでした。

(嬉しいご感想がありすぎて載せきれないので、ぜひツイッター等で#やまぐち4人展のハッシュタグで検索してみてください!)

ご来場くださった皆さんがこの空気感を作り上げてくださったといっても過言ではないです。我々が思い描いていた以上の規模となりました。


また多数のメディアでも取り上げていただき、その反響で足を運んでくださる方がさらに増えました。

山口県タウン情報誌「トライアングル」2022年4月号掲載
FMY エフエム山口「Pure morning(info@山口タレント図鑑)」出演
FMY エフエム山口「ハピふラ」出演
中国新聞 2021年4月15日号掲載
宇部日報 2021年4月16日号掲載
山口新聞 2021年4月18日号掲載
tysテレビ山口「mix」2021年4月20日放送 
山口ケーブルビジョン「まちかどNEWS」2021年4月20日〜21日放送

自分たちの力だけでは届けられないところまで情報を届けていただき、とっても有難かったです。

▼どういう方がご来場されたか

無理のない範囲で来場者の方にお声がけして色々お話しさせていただいたのですが、以下のような方が来られました。

  • イラストの仕事に興味がある方

  • イラストを発注される立場の方(広告代理店・デザイナー・企業など)

  • 4人のうち誰かを知ってくださっていた方 など

会期中に行ったトークイベントでの一枚

「イラストを仕事にしたい」という方も予想以上にたくさんお越しくださいました。

色々質問してくださったり、メモを取っておられたり…目頭が熱くなります

私たちなりにお伝えできることは一生懸命お話しさせていただきました。
4人全員が、改めて身の引き締まる思いです。

また「イラストを誰に頼んだら良いか分からなくていつも困っている。そのためこんなふうにイラストレーターさんに出会える場があるのは有難い」という発注者側の方からのご意見もいただき参考になりました。

▼ご来場のきっかけ

テレビ取材中の様子
  • メディア(ラジオ・テレビ・新聞・雑誌)で知った

  • チラシやポスターを見かけた

  • 4人のうち誰かをSNSで知っていた

  • SNS広告で見かけた

  • たまたま通りかかった など

意外とSNSきっかけの方は少ないというのが印象的でした。

メディアの力の大きさや、自分たちの知らないところまで情報が届いている不思議さなどを感じました。

▼やってみてよかったこと

箇条書きで綴ります。

  • 同じ「イラストレーター」といってもタッチも得意分野も様々なのだということを目で見て体感していただけた

  • また自分たち自身も、タッチも得意分野も人によってこんなに違うのだということを改めて再確認できた

  • 「山口県にこんなイラストレーターがいるなんて知らなかった」という層の方に、存在を認知していただけた

  • 応援してくださる方や、今後の活動で力になってくださりそうな方、お仕事でご一緒できそうな方などたくさんの素敵なと直接交流することができた

  • 成果物を展示したことにより「普段何気なく見ているけど、イラストってこんなところにも使われているんだ」ということを感じていただけた(実際にそのような感想を多数いただきました!)

このような展覧会を開催したいと思ったのには理由がありました。
そのコンセプトに沿ったものをお届けできたかと感じています。

▼次回やるなら改善したいこと

これまた箇条書きで綴ります。

  • チラシが少なすぎた(思っていた以上に設置のご協力をいただけた)

  • 広報が行き届いてない部分があった

  • パンフレットが厚すぎた(笑)

  • 在廊シフトをSNSに記載しておけば良かった

  • 開催時期は要検討???(展覧会の準備期間が各々の年度末の繁忙期と重なってめちゃくちゃ大変でした…!)

など。

とはいえすべて「やってみたから分かったこと」。手を動かしたことに意味があったと感じています。反省点は次回に活かします!

▼これからのこと

当展覧会は今後も年1回開催を目標に活動していきたいと考えています。
また、参加イラストレーターはこの4人にこだわるつもりもありません。

今後もし趣旨に賛同してくれる方との出会いがありましたら、志を共に活動していけたらと考えています。
とはいえ規模を大きくすることにはこだわっていません。
細く、長く、淡々と…自分たちの目の前の方に対して誠実であることを大切にしながら、地道に継続していくことを目指します。

4人の山口県在住イラストレーターが展覧会を開催する理由」より

◎今後の開催やミニイベントに関してはSNSで最新情報をお届けします

ぜひフォローよろしくお願いします!

\ SNS各種やっております /

最後になりましたが、この展覧会の開催にあたり格別の御尽力、御協力をいただいた多くの皆さまへ。

うまくいくか分からなかった初めての試みにも関わらず、構想を語ったときから見守ってくださった方、後援や協賛のご協力をくださった方、運営を助けてくださった方、準備段階から搬出まで大変お世話になった山口観光コンベンション協会のYさんをはじめとする皆さん、

ご来場くださった方、遠方から応援してくださった方、

この展覧会に関わってくださった全ての皆さまに感謝です!
本当にありがとうございました!!!

次にお目にかかるときには今よりもさらに進化した姿をお見せできるよう、それぞれが頑張ります。

2022年4月
えんぴつ座コサカダイキセキサトコりおた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?