見出し画像

今度は特殊な高校で一水空のボランティア活動をしました。

2023年3月8日。
ユタ州にある特殊な高校でボランティア活動をしました。

問題があるため、普通の学校に通えない子供たちを受け入れる高校でした。この学校で教える日本人先生は一水空の深い呼吸とゆっくりな動きを通じて、
生徒さんのストレスを軽くし、リラクゼーションを体験させたい思いでお声を掛けさせて頂きました。

これまで、行く先の学校の違うニーズに応じて、何かの教材を準備していました。
今回は、全く漢字を知らない生徒さんたちなので、動きの名前を象形文字と絵文字で描いてみました。

これを事前準備してよかった!

初めての試みなので、担任先生は緊張していました。
外国のゲストが異国文化を紹介する活動は、とても稀のことだそうです。
万が一のことを備えて、他にも数名の先生が応援に来てくださいました。

まず身体を伸びるところからスタートしました。
手にぬいぐるみを持ってる生徒さんもいました。
左側は一水空講師の祥子先生。いつもサポートしてくださって、心強い存在!

”生徒さんの集中力は10分しか続かない”、”途中で勝手に抜ける生徒さんもいるかも”と担任先生から事前言われていました。
しかし、一水空の心地よい動きと深呼吸、言葉や絵で想像力を刺激し、
開始時の混沌とし​​た状態が、30分後の終了とき、
会場一同とても穏やかな雰囲気になりました!
もちろん途中でやめる人は一人もいませんでした。

せっかくの機会なので、何かアジア文化として残したい。
生徒さんたちのネームリストを教えてもらい、漢字でお名前を書いて差し上げようのアイデアを先生に相談しましたら、
”特別な学校なので、生徒さんのプライバシーを守るために、名前提示を控える必要があります。”と告げられました。
名前の代わりに、励ますの言葉を漢字でブックマークに、という提案をしてくださいました。

下のように多めに作りました。
一水空で気持ちが静まった若者たちは、漢字のブックマークを手にとって、とても大喜びでした!

裏には、一水空のマーク入り。
私の印鑑も。

一水空で気持ちが明るくなった若者たちは、漢字のブックマークを手にとって、とても大喜びでした!生徒さんの顔写真を映れないのは、残念でした。

先生方たちも、生徒さんからも、"また来て下さい!"と言われました~

アジアンテイストのサンキューカードを頂きました。
このメッセージ、本当にうれしかった!

今回のボランティア活動、行かせて頂いた学校は特殊だったため、
生徒さんのお名前、學校の名前、生徒さんの顔写真、控えさせて頂きます。
ここで載せる写真は、先生の許可を頂いたうえで、使わせて頂きます。

このように、アジア文化を通じてアメリカ社会に貢献できること、
とても大きな誇りに思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?