見出し画像

<夏の体を整える ”一水空”メソッドと薬膳茶特別ワークショップ】>《東洋美食薬膳協会》代表谷口ももよ《一水空》代表林陽先生×のコラボイベント

2023年7月28日(金)、新宿御苑。
《東洋美食薬膳協会》代表谷口ももよ先生とのコラボイベント。

東洋美食薬膳協会代表のももよ先生と、この夏に最後の対面コラボイベントを行いました。
これまで数年間のお付き合いが重ねて、ももよ先生とのコラボはかなり慣れてきました。
なぜなら、お互いに根底に追求するものが共通なので、私たちはどんな内容を提供しても、参加者にとって、間違いなく相乗効果を感じるでしょう!!

この日の前半は、一水空で身・心・気・血を整えます。
それだけではなく、更に意識を大きく、小さな自分を宇宙に投げ出した気持ちで、動きと呼吸を誘導しました。

一身通で整う
天地人合
最後は深呼吸で収まります。

後半の薬膳茶講座では、参加者たち「体質チェック表」を答えたうえ、
それぞれご自分に合う、ブレンド薬膳茶を調合して頂きます。
自分の為に出来たオリジナルティを手に取って、嬉しいですね~!

百代先生のご説明
それぞれの身体チェック
薬膳茶の材料

東洋の美とは、内側から改善していく、カラダ機能と大自然界のリズムと合うように整っていく、常に変化を楽しむ、内部と外部との協調性を大事する。。。
そんなようなこころでしょう。

ももよ先生とのコラボレッスンは、こういったポイントは一致するので、毎回楽しいい!
この日の参加者の皆さんは、友達同士で来られた方が多くて、ずっと和気藹々の雰囲気でした!

これからも、対面とオンラインでお互いの”相乗効果”を楽しみながら、
ももよ先生とのコラボイベントを続けていきたいです!

以下は、谷口ももよ先生のインスタグラムで紹介された様子:
\夏の体を整える【宮廷気功と薬膳茶特別ワークショップ】/

宮廷気功《一水空》代表林陽先生×《東洋美食薬膳協会》代表谷口ももよのコラボイベントが無事終了しました

昨年も大好評だった、アメリカ在住宮廷気功第一人者、宮廷武術尹氏八卦掌五代目伝人である林陽先生とのコラボ
一部は【宮廷気功】
一、美しい”型”作りと呼吸 伝統武術の基礎から、ぶれない”正中線”の型作り。  宮廷呼吸法の現代アレンジ
二、本当の”優雅”は内側から  王族の知恵を活かし、自分の美意識を身に付ける。  動きにイメージを載せての練習

二部は【薬 膳】
体質チェックとそれに沿った薬膳茶のブレンド作り
夏バテ予防の薬膳茶の試飲に、気血体質診断checkと体質別薬膳茶づくり
今回夏バテ予防の薬膳茶は特別に「酸梅湯」を蜂蜜や杏を加えたものをのんでいただきました
薬膳茶ブレンドには14種ほど茶葉や食材を準備させていただき、個々の体質にあったお茶をブレンドしていただきました

動いた後に、季節にあったお茶をのみ
自分の体質に向き合い、何を食べればよいかを学ぶこと
とてもよい流れだったと思います
暑い中皆様ご参加ありがとうございました

背筋や体をのばし、しっかり呼吸をし、美しい姿勢に整えることは
体の代謝にもよいだけでなく
心を呼吸に集中し、整うことで心のバランスにとてもよい
まさに、「気・血・水」が流れるのを感じることができます
無理ない運動、むりない代謝
これは日々のバランスのよい食事とともに
毎日朝の習慣にもできると本当に素晴らしいですね

6月にはレイカサイで宮廷料理を食べて学ぶ会も本当に楽しかった
今後も毎年先生とのコラボイベントを開催いたしますが、
先生がお戻りになった後も何かzoomで定期的にできるといいなとおもっておりますので
今回ご参加できなかったかたもぜひ!

東洋美食薬膳協会のHP:

一水空のHP:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?