一水空オンラインクラスで見せたふたつの動画

毎週土曜日(アメリカの金曜夜)のクラスは、英語で説明する日です。
英語スピーカーの生徒さんは、いつもなら英語字幕を読まないといけませんが、この日だと安心して受けられます。
先生はニューヨークからの知子先生。
以下、知子先生は書いた日本語紹介文を借りました。

先週のクラスでは2つのビデオをシェアしました。一つ目は世界を代表する名ダンサー、バリシニコフのジャンプの練習風景。初めの30秒程をお見せしました。

始める前に大きく息を吐いている事。そして、高く上に飛ぶ前には必ず、膝を曲げて一度下に向かっている事。より上に行けばいこうと思うほど、下に降りなければならない。

この関係性は非常に面白いと思います。(下記のリンクからご覧頂けます)https://youtu.be/l5AP33ygcKY

もう一つもバレエのビデオをシェアしました。英国のロイヤルバレエの、日々のレッスンの様子です。0:50位から30秒程お見せしました。

これは、バーレッスンと呼ばれる基礎訓練です。ロイヤルバレエというプロ中のプロのバレエダンサー達も、この基礎訓練を毎日欠かしません。
プロだから基礎はもうやらなくても良いのでは無く、基礎訓練を欠かさないからこそプロなのだ、と言えると思います。

そう言う意味では、一水空の一身通と同じですね!また、ダンサーの皆さんの真っ直ぐで力強く美しい軸、「上虚下実」(下半身はしっかり、上半身は力を抜いて)が大変よく見てとれます。その道の一流の人たちの動きは、練習でも何でも本当に無駄が無く美しいですね!

https://youtu.be/5EVMjnHFg-w


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?