ベトナム 旅準備1 概観

まだ行ったことないベトナム旅行に行くことになった。ベタだけど、以前からハロン湾には一度行ってみたいと思っていた。
しかし、ベトナムに行く日程を決めて、いざ予定を立てようと思うと意外と難しい。

北部、中部、南部で気候が全く異なるからだ。

ハノイを拠点に北部に行くなら、10月や11月が良いらしい。寒すぎず、前月までと比較すると雨量が一気に減る。北西部の山の田圃の景観は、9月、10月が収穫中で美しいらしい。タムコックの田圃は5月、6月が収穫だとか。

中部のリゾートには、春、雨季の前が良さそうだ。北部にちょうど良い9月や10月は、中部では台風が通過し、洪水も頻発していそうな雨量で、近寄りたくない。

過去の台風進路を見ると、南部はあまり台風が上陸していないようだ。

皆、日本からは短期間でベトナム行くのも納得だ。気候の違いが大きく、一度の旅行で様々な場所を巡るのは非常に効率が悪い。毎回の渡航の目的地を、気候の良い一か所に決め、5泊程度を繰り返すといろいろな場所に行けそうだ。


本文は以上です。この記事を気に入っていただければご購入ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?