見出し画像

【北海道】3月中旬ロードトリップ7日間

2024年3月中旬に北海道の女満別空港から札幌まで東道地域を中心に旅行した時のまとめ。

一日あたり2時間弱の移動を基本として旅程を計画し、出発前に宿とレンタカーを予約していました。もともとの予定では5日目に登別温泉に行く予定でしたが、旅行中に予定を変更して富良野でスキーをすることにしました。

1日目 女満別空港に到着、レンタカーをかりる。天気が悪くなりそうだったので早めに宿のある知床へ。
2日目 予約した流氷クルーズが悪天候でキャンセル。吹雪がどんどん酷くなる一方なので午後には宿のある川湯温泉へ。
3日目 摩周湖・屈斜路湖周辺観光、昼は弟子屈ラーメン。峠を越えるので、早めに阿寒湖畔へ。
4日目 鶴居村を経由して釧路湿原でカヌーツアー後、宿のある釧路市街へ。
5日目 午前中は前日あまり見られなかったタンチョウを見るためにタンチョウのいる公園へ。昼食のために釧路和商市場まで戻り、午後は高速道路を経由して富良野まで。
6日目 午前中は富良野でスキー。午後は札幌へ向かう。
7日目 札幌から郊外へ車で観光。有名ラーメン屋に挑戦。
8日目 新千歳空港から早朝便で北海道を出る。

日本中どこも季節の変わり目で、せっかくだから北海道で冬を楽しもうと思い計画した旅行。到着したときは思ったより雪がなく、北海道も季節の変わり目でした。次の日からはまた積雪がありました。流氷は見られなかったけれど、私たちが知床を去ってからまた戻ってきたようでした。

タンチョウは給餌の時期に合わず公園ではあまり見ることができなかったので、道沿いの畑で見かけたカップルや数羽で飛んでいる姿を見かけた程度だったので、車で移動してよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?