マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

211
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

初めまして

 こんばんは。ハザカイユウと申します。 初投稿で少しドキドキしています。ライブ前くらい緊…

44

母に縛られた思い出

 まだ私が幼かった頃、それはまだ母が夜寝る前に、「ママお話聞かせて」というストーリーブッ…

11

金は天下の回り物、情けは人の為ならず~キルクルの法則~

こんばんは~。良い週末をお過ごしでしたでしょうか。 1.キルクルの法則 以前、私のお客さん…

20

疑わしきは・・・

 ここ香港、去年は激しい暴動が何度も起こり、その痛手も癒えないうちに、そのまま今年のコロ…

11
+6

今年は中秋節=国慶節・・

10

日本人の女の子紹介してくれよ、と言われても…

 (閲覧注意:途中、少し眉をひそめたくなるエピソードが出てまいりますので、お食事中の方は…

16

シヌマスカシト

 昨日の夕方市場に行くと、時間が遅めだったので既に叩き売り態勢。その中に、見るからにずっしり重そうな立派な房のマスカット。 「香印、香印!たったの40$~、今日だけだよ~」 香印、それは「シャインマスカット」の中国語訳の名前として流通している名称。 シャインマスカット独特のあの皮の質感とか、甘さとか、日本物なら香港のスーパーとかでは普通に100$越えどころか、数百ドルも珍しくない代物。(100香港$約1360円) 「え~、40$(約544円)って、めっっちゃ破格~!」

香港の洗礼を受ける

こんにちは。先日、広州から香港の異動記事を書いた際「香港で受けた洗礼①」としながら①だけ…

13

憧れの夢の街 香港

こんにちは。noteを初めて4日目になりました。この三日間、色々考えてみました。私は何を発信…

17

広州から香港へ

こんばんは。                            中国香港の日常生活を…

21

おいおい、タクシー空飛んじゃうってよ!

私の拙訳ですが、ここ最近の中国のホットなニュースをお届けします。 中国の科学技術の進歩は…

5