見出し画像

投稿13回目 ~息をすること

おはようございます。
1週間開いての投稿です。

19日(木)にセレナディアちゃんとのお別れから3週間が経ちました。
これまでよりは、動物の動画を見ても苦しくなることは少なくなりました。
街中で散歩している🐶ちゃんを見ても悲しくなることも減りました。
セレちゃんは実家で暮らしていたので、私が会えたのは実家に行った時だけでしたから、恐らく実感がそれ程感じられないのかもしれません。

両親は常日頃共に生活をしていたので、今も尚空虚感に包まれていると思いますが、高齢の為、荷が降りた安堵感が二人の心のバランスを保っているようです。

それでも、当たり前にあった存在が無に帰すことは、少なからず心身に影響を及ぼしているでしょう。

毎晩、母が寝る時に布団の中に入って母の傍らで眠っていたそうで、その重みがなくなったことに楽になったと言っていましたが、ある時、いつもセレちゃんがベッドから落ちないように気にかけて寝ていたことで、彼女の寝ていたスペースを無意識に気にかけ過ぎて母本人がベッドから落ちたそうです。
幸いに怪我はなかったそうなので安堵しましたが、もしかしたらセレちゃんが母の側で寝ていたのは、母がベッドから落ちないように守ってくれていたのかもと思いました。
以前の投稿にも記載しましたが、母と巡り逢い、我が家にやって来たので、家族の中で母との絆が一番強かったです。
セレちゃんの恩返しだったのかな…

哀しみや空虚感が少しずつ緩和されてきても、突然涙が流れることは、昨日26日(木)で4週間を迎えた今でも変わりません。

それだけ当たり前だったものがなくなってしまうことは大きな影響を及ぼすことを改めて実感しております。

このことは、舞台芸術の基礎力向上でも同じことが言えます。

劇団四季創立者の浅利慶太先生がよく仰っていた言葉の中に、

 無意識に行っていることを            意識的に鍛え            無意識にできるようにする。


俳優に課せられた使命は、台本に綴られた言葉を一言一句落とさず全てのお客様に届けること。
その為に必要なのは、言葉を発する(=発声)素となる息(吐く息)を最大限、有効且つ効率的に使える体を作ることが俳優の必須条件だと常日頃仰っていました。

言葉は俳優だけでなく、全ての人々にとって生きてゆくためには必要不可欠な自身の思いを伝える伝達手段として当たり前のように使われています。

その言葉を発する為に息はとても重要ですが、何より!!
生命を維持するには呼吸が最も大切な運動です。

呼吸は、私達が「息をするぞ!吐くぞ!」なんて意識して行うことは通常はあり得ませんよね!?

無意識で、自然で、当たり前なことで、呼吸について普段思いを馳せる状況はまずそうそうないと思います。

セレナディアちゃんの最期、息を3回「ハッハッハッ」としてから大きく吐いた後、呼吸が止まり肺の動きが止まったと同時に、呼吸で使われていた筋肉が一気に固まりました。

         息をすることは                          生きること              体を使いきること


セレちゃんが最期の力を絞って、とても大切なことを私に伝えてくれました。


呼吸の仕組みは皆さんもある程度ご存知の通り、胸のところ、肋骨に守られた肺に息を吸い込み、酸素が血液に取り込まれ血管を通り体の隅々に行き渡らせて健康な体の維持、向上を助けてくれて、老廃物となった二酸化炭素を吐き出し新鮮な酸素を新たに取り込む循環を死ぬまでひたすら繰り返し生命を輝かせてくれています。



その肺の動きを実際に意識的に動かしている人はほぼいませんよね!?

心臓の動きを調整することができないのと同じように、人間には生命を維持する為に無意識に動作する筋肉と意識的に動作できる筋肉があります。

呼吸は無意識に行っているものですが、その動きをサポートしてくれている筋肉に意識を向け、鍛えることはできます。

当たり前なものが当たり前にある、できるのではなく、助けてくれる力があるから当たり前だと感じられることはあらゆることに通じると思います。

コロナ禍が続き、感染予防対策も随分定着化し、マスク生活が当たり前の習慣となってから2年。
ようやく、政府からマスク緩和の発表や、来月からは海外からの渡航者受け入れ再開も認可され、少しずつ以前の日常生活を取り戻すことが叶う日も目前のように感じます。
ですが、未だに感染者が出ると公演中止をせざるを得ない苦境も目にします。

もう少しだけ、意識を向けながらこのパンデミックを乗り切り、更に深化した当たり前の日常を得られることを願うばかりです。

多元的な捉え方が主流となりつつある昨今、数えきれない程の数多の星が存在する宇宙の中でも今のところ唯一生命が存在する地球🌏

地球には空気がある
空気が生命を生み育む源
      どの命も息をすることが      生きる力
呼吸できることに
地球に感謝


生命を輝かせる生き方=息き方をしましょう‼️


呼吸に特化したレッスンも設けております❗️
舞台を目指される方は勿論、普段の会話やお仕事でも必要な発話に活かされる呼吸法を身につけたい方もご興味がございましたら、是非ご連絡ください。
✉️y.i.personal@hotmail.com

Twitter
@yipersonal 
DMでも承ります。

今月退団してから10年を迎えました。
あっと言う間かまだなのかもうなのか実感が湧きませんが、在団中から応援下さるお客様に恵まれ、新たなお客様にも出逢い、敬服する諸先輩方や仲間達と共演でき、可能性に満ち溢れる受講生達と巡り逢え、在団時とは違う環境で更に充実した日々を過ごせています。 

この先も劇団四季出身者として浅利慶太先生から教授頂けた舞台芸術の根幹となる教えを伝授してゆく使命を胸に活動を続けることを念頭に、自身の在り方も深化できるよう邁進して参ります。
これまで応援下さりありがとうございます✨
今後も変わらぬ御厚情を賜りますよう、どうぞお願い申し上げます🍀 

Y.I.Personal🌱
舞台芸術基礎力向上教室
石倉康子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?