見出し画像

スペインの脱毛相場が激安なので通ってみることにする(1回目)

今年からスペインのマドリードに住んでいます🇪🇸

多額を費やし男は毛を生やし、女は毛を殺す

一度気になり始めたら寝ても覚めても気になるのが体毛。
海外と日本を行ったり来たりしているので、やっとこさ脱毛に手を出したのが2年前。
未曾有の感染症により帰国を余儀なくされ、緊急事態宣言により暇を持て余した私は医療脱毛をスタート。
そこから1月半〜2ヶ月おきにみんな大好きあおばクリニック9回通い、そこそこの脱毛効果を実感していた。
(余談だけどあおばクリニック、勧誘ないし都度払いだから継続的に通えるかわからない海外勢に特におすすめ!)

あおばクリニックのラフィーユ(ダイオードレーザー)で医療脱毛を9回終えた後の私の毛量は以下。

  • 腕、脚 ▶︎ 6割減

  • 脇 ▶︎ 8割減

  • 背中、胸、腹、うなじ ▶︎ 5割減

  • 手指、足指 ▶︎ 9割減

  • VIO、顔 ▶︎ ラフィーユで施術不可の為ノータッチ

※残った毛も生えてくるスピードは明らかに遅くなり、細くなってます

ヒスパニックなら肌質が近い気がする(適当)

マドリードに越してきてなんとなくスペインの脱毛事情について調べ始てみると、なんと全身脱毛(VIO、顔込み)の相場が1回€85〜(今日のレートで¥12,000くらい)!!
安すぎるのでもしかして光脱毛かなとも思ったのですが、私が調べた限りではどの店でもダイオードレーザーを使用していたので、日本で言う医療脱毛で合っているのだと思います。
イギリスとかドイツに住んでいた時は明らかにアジア人と肌質が違うので美容施術は受けたことがないのですが(というか普通に高いので)、ヒスパニック系ならなんとなく日本人と肌質が似ている気がするので行ってみることにしました。

サロンに問い合わせ、予約

私は家から近かったのでElha Laser & Beautyを選びましたが、同じような価格帯のサロンはたくさんあったので通いやすくて交通費のかからないところが良いと思います。

Whatsappから近所の店舗にコンタクトを取り、追加料金や施術部位、レーザー機器の種類について質問をするとすぐに以下の通り返信がありました。

  • 表示されている価格以外の追加料金はかからない

  • 全身の場合は目の周り以外全て

  • 施術時間は1時間

  • 機器はLeasier® MHR Quad(このLeasier® MHR Quadについて調べたんですが日本では導入されておらず、スペインのメーカーが主にヨーロッパ向けに出しているみたい?)

というわけで生理と被らないように予約を取りました。
夏休みシーズンでみんな街を離れているからなのか、いつもこんな感じなのかは不明ですが、数日後の予約がすぐに取れました。
その際に前日までの注意点や準備などを記載した画像も送られて来ました。
前日に剃毛することや日焼けに関する注意事項、未成年者には親の同意が必要な事など一般的な内容です↓

クリーム塗らないでって書いてあるけど私は前日夜に剃った後普通にボディクリーム塗ってます

85ユーロで全身医療脱毛が所要時間1時間…
何かが間違っているに決まってらァ…

施術当日の流れ

前日に予約確認のメッセージが来て、予約時間にちょうどMTGの予定が入ってしまったので後ろに1時間ずらせないか聞いたところ、快く承諾してくださいました。

当日時間通りにサロンに伺うと私が行った店舗は小さく、スタッフは1人だけの様子。
最初に同意書を渡されそれに記入しながらカルテ作りのためにスタッフの方に個人情報やタトゥーがあるか、レーザー脱毛の経験があるかどうかなどの質問をされました。
私は赤子レベルでスペイン語がわからず、スタッフのお姉さんも英語はあんまりだったのですが、嫌な顔もされずそんなに困ることもありませんでし
た。

あとは天命に従う

施術室に通されると、服を脱いで紙パンツを履きベッドに寝て準備ができたら声をかけるように言われ、そこからはまな板の上の鯉状態。
施術部位について細かく聞かれますが私はとにかく全てに当てて欲しかったので「Todos! Todos!」と連呼していました。
最近スペイン語の授業で体のパーツについてやったばかりだったので「あっ!これ進研ゼミでやった問題だ!」状態です。
部位によって体勢の指示がありましたが、これもなんとなく理解できました。

ここで施術時間1時間の理由が判明するのですが、日本のサロンのようにタオルをかけたりしないので爆速で打っていきます。
ショット式のレーザーだったのでラフィーユほど早くはないはずなのですが、マーキングもショットもジェルの塗布もめちゃくちゃ早い。
それでも1部位ごとにジェルを拭き取ってくれるので不快感はありませんでした。

ひととおり打ち終わった後「どこか他に打って欲しいところある?」と聞かれ、当て忘れなのか意図的なのかわかりませんが何故か当てていなかった乳周りに当ててもらいました。

そういえば足首とか何箇所かショットを変えて重ね打ちしてたけど、どういう意図だったんだろう…

痛み

痛みについてですが、骨が近い箇所が強めにチリチリっとするぐらいで、それ以外は弱く熱を感じる程度。
戦々恐々としていたVIOも強めのチリチリくらいで、ビクッとしたり涙が出てくるような痛みはありませんでした。
顔のレーザートーニングの方が何倍も痛い。
初回なので弱めに設定しているのもあると思うのですが、このくらいなら次回以降出力が強くなっても余裕で耐えられるなと思いました。

Leasier® MHR Quad

施術終了

施術が終わるとお姉さんが「そこにペーパータオルあるから適当に使って〜」と言い残し部屋を出ていくので着替えて準備します。
サロンに化粧直しスペースなどはなかったのですが、顔面だけは日焼け止めクリームを塗ってくれていたのと、家まで1分の距離なので不便は感じませんでした。

支払い

施術中に夏のプロモーションについて説明されていたのですが、よく理解できなかったのでもう一度説明してもらうと、
1年間有効の3セッションが€255で、これを今購入すると今日のセッションは無料‼︎

いや買うだろ。食い気味に買うだろ。9000円/回で全身はアツすぎるだろ。

これが5セッションとかだったら迷っていたかもしれないけど、3セッションなら効き目なくてもまぁいいか〜と思えたので購入し、次回の予約も取り、サロンを後にしました。

その後、その日のうちにwhatsappに購入したプロモーションの利用条件などが細かくメッセージで送られて来ました。
whatsappで細かく連絡取れるのがスペイン語赤子勢にはありがたいですネ。

施術後の肌の様子

当日の夜は一部赤みが出た箇所がありましたが、2日経過した今は全て落ち着きました。
顔面も少し荒れたというかダメージを受けたなという感じがあったのですが、いつも美容系施術を受けた後にするような保湿中心の刺激のないスキンケアをしたのでそれ以上トラブルもなく、ほぼ元通りになりました。

また2回目を受けたらレビューします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?