継続すること

昨年の春までかつて自分も所属していた少年サッカークラブのコーチをボランティアでやらせてもらっていました。

毎週末片道の約10㎞の道のりを自転車で通うのですがこれが結構良い運動で…途中良い感じに坂もあり、体力維持にはもってこい!だった訳です。

その後、諸事情によりコーチはしばらく休憩することになったのですが…しばらくすると肉付きが良くなりつつあり…(笑)
さらに心肺機能も…簡単に息があがるようになってしまったんですね。

そこで…近所の公園を自主的に走ったり、歩いたりするようになる訳ですが…一番衰えを感じるようになったのは『声』です。

コーチをしている時は地声でグラウンドの端から端まで届くようになかなかの大声を披露出来ていました。
そのおかげもあり、カラオケでは大概の高音のキーも原曲で歌えていたんです(^^)v


ところがです…先日、久しぶりに気晴らしに一人カラオケを歌ってみたら全然、高音が出ない…それどころか数曲歌っただけで声はカッサカさに…。

歌っている時も喉が閉まった状態で声をだしているような感覚…これはなかなかにショックでした(><)

これまでだったら毎週グラウンドで大きい声を出すことで知らずに喉に負担を掛けない声の出し方をしていたみたいなのですが…しばらく間が空くとこんな状態になってしまうのかと…どんなことでも継続することが大事ですし、日々の積み重ねって大事だぁと改めて感じましたね。

#毎日note #雑記彼是 #コーチ #継続 #声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?