見出し画像

先週よりも、疲れたんだけど。

6月21日(日)の日記。 くもり、過ごしやすい。

6月3週目の振り返り日記。タイトルは正直に。
梅雨が始まり、鬱陶しい天気が続きます。今日は、父の日。そして、金環日食が見れる日。
日曜日は現時点で終わってないので、来週の日記に組み込みたいと思う。忘れてたらごめん。

月曜日。
寝坊。目覚ましをかけ間違えるというミスを犯す。いつもと違う場所からの出勤ということもあり、7時の時点で遅刻が確定しました。ごめんなさい。

ぼくはだらしないのです。こんな仕事でもしていなければ、人間としてかなりダメなタイプだと自覚しています。そして、遅刻に関しては百戦錬磨のなので、ぼくは極めて落ち着いて出勤します。車の中でコーヒーを飲みながら歌だって歌えるのです。ごめんなさい。
午後、会議。帰るの遅い。20時30分退勤。疲れ果てて布団にダイブ。就寝。


火曜日。
給食美味しいな。21時退勤。


水曜日。
重めの生徒指導が飛び込む。そのため、ぼくの午前中の授業がぶっ飛びました。慎重に慎重に、何度も会議を重ね、問題に対処しようと試みます。普段は使わない神経を使うので、なんともないと思っていても夜ぐらいになると心がすり減って、こちらのメンタルがひどくなることだってあります。そして、この日はひどく疲れました。

ふと何かがきっかけで、同僚に私生活の悩みを話す。ぼくは基本的に悩みを人に話さない。というか、話すことができない。浅い人間関係を築いているもんだから、気付いたら友達の少ない人生だ。誰かが苦手というタイプでもないし、割といろんな人とフラットに話すことができると自負しているが、しんどかったり、辛かったりそんな悩みは誰かに抱え込ませたくないと思ってしまう。どうやら重たい人間みたいだ。その同僚は信頼できるのだけど、まさかプライベートなことを話すとは思っていなかった。でも、話すと少し楽になった。22時30分退勤。


木曜日。
なんだかよく眠れなかったこともあって、朝がだるい。そんな日は些細なことに苛立ってしまうので、注意が必要だ。子育てをしている母がついイラッとして怒鳴ってしまった。みたいなエピソードをよく聞くが、それに近いんじゃないかな。基本的に気が長い方なので、滅多に怒ることはない。20時退勤。


金曜日。
部活関係がメインの金曜日。新入生が入部してくる。2、3年生には自己紹介をさせる。自己紹介+「お題」を出して、1人ずつ紹介していく。ちょっと前まで、小学生だった1年生の方が個性的な紹介をしていて思わず笑ってしまった。ふと、学校現場が彼らの個性を消しているのかもなんてことを考えてしまう。21時30分退勤。


土曜日。
午前、部活。午後、昼寝。帰ってきても疲れが取れずひたすら寝る日々。今週は、帰宅時間も遅く、帰ってからの学習も全くしていない。20時くらいに、酒を飲みながらGitの復習をした。

$ git reset --hard 1ヶ月前

あまりに忙しすぎてこんなコマンドが頭を過ぎってしまった。


※追伸

髪の毛の成長がとどまることを知らない。ぼーぼーである。もう、どのタイミングで切りに行ったらいいのかわからない。オンライン〇〇が流行る昨今。オンライン散髪でもあったらいいのにな、などど思う。いや、無理か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?