見出し画像

4ヶ月ぶりの散髪。

6月28日の日記。 曇っていたげど、そこまで悪くない。

6月4週目の日記。

6月が終わりを告げようとしている。平日は仕事で忙殺され、休日はみのむしの如く動かない。きっと体力を温存しているのだろう。溜まりに溜まった疲労が、スパークする1週間だった。

なので、

月曜日。
あんまり、覚えていない。

火曜日。
あんまり、覚えてない。部活開始。ケース会議で一発目いけず。

水曜日。
あんまり、覚えてない。部活行った。

木曜日。
あんまり、覚えてない。ケース会議、部活いけず。白目剥いてた。

金曜日。
給食唐揚げ。嬉しい。ケース会議。泡吹いてた。


仕事が遅いとは思わないし、かなりの部分を自動化している。面倒な書類はエクセルで自動化。通年の書類ならそれで対処できるのに、コロナのせいで今年限定の書類や、動きが多すぎるのと、行事検討などがあり会議が多いのが原因だろうね。

基本9時30分〜10時退勤の1週間。通勤には1時間かかるので、帰ったら気絶して寝るだけの日々だ。


土曜日。
気付いたら昼ごろまで寝ていた。部活がないので、ゆっくり寝た気がする。が、そのあとも動く気になれない。布団に包まって有限の時間を消費する。普段なら、それでも有意義な時間の使い方だと思うのだが、学習したいぼくにとっては罪悪感が残る。結局その日はご飯を食べるとき以外は布団にいた気がする。こんな過ごし方をしたのは久しぶりだ。相当疲れているに違いない。

日曜日。
昼に起きる。4ヶ月ぶりに髪を切った。ぼーぼーに伸びていた髪の毛は、4ヶ月の重みを携えていた。いつも行っている美容院が予約でいっぱいだったため、急に切りたくなったとき専用のスーパー銭湯内の散髪屋に行った。普段はスカスカの散髪屋(コラッ!)も通常より忙しく、3時間も待たされることになったので、スーパー銭湯内にある漫画を読んで時間を過ごした。

最近はもっぱら将棋にハマっていたので、懐かしの「ハチワンダイバー」という漫画を読むことにした。将棋漫画が特別詳しいわけではないが、本格将棋漫画なら、「月下の棋士」とか、人間ドラマありきなら、「3月のライオン」「ひらけ駒」などいろいろあるけど、何も考えたくないときは「ハチワンダイバー」一択ですね。

休憩室で、3時間ほど時間を潰し髪を切ってもらう。

銭湯なんてこのご時世だから人が少ないだろうという目論見は見事外れ、人でごった返していた。世の中は癒しを求めているようでならない。ぼくも心のそこでは癒しを求めているのだろう。


当面の目標はどうやって学習時間を確保するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?