見出し画像

夏休みに入った。

8月初旬の日記。 天気:だいたい毎日暑い。

普段よりも遅めの夏休みに入った。
とはいっても、例年は部活動が多分にあり、実質真の夏休み(一日OFFのこと)は例年通り9日からだった。

平日。

午前は部活動。こんなご時世で部活をやっているなんて正気ではない。そんなことを思いながら毎日を過ごしていた。でも、子どもたちは楽しそう。

午後は溜まっているプリントを見たり、時間休をとって早く帰ったりしていた。早く帰った日は昼寝をするのが習慣化されている。15時くらいから1時間寝るつもりが起きたら20時!みたいな日が多く。だんだん生活リズムが崩れていく。

休日。

買い物と散歩以外は家の中で過ごしている。誰と会うこともなく、何処に行くこともなく、ひたすらプログラミングの学習をしている。テレビも見なくなったし、ゲームもしなくなった。もう、どうにかしちゃってるとしか思えないほど学習に明け暮れている。

といっても、集中力はそんなに続かないので、You Tubeで面白い動画見たり、散歩に行ったり買い物にいったり、ギターを弾いたり、天を仰いだり、ボックスステップを踏んだり、独りごちったり、だらだら毎日を過ごしている。

ちなみに最近よく見ている動画は

など。

あー、うん。自粛生活で頭が狂ってきてるのかもしれない。

でも、小さい頃は誰だってガッシュで大爆笑していたし泣いていたはずだ。そういうことだ。

毎日サボテンを観察しているが、特に変化はない。変化がなさすぎて困る。「うん」とか「すん」とか言ってほしい。「あっつ〜」とかでもいい。彼らは日本の夏をどう感じているのだろうか。5月に花が咲くはずだったのに、今年は咲かなかった。来年に期待である。

この自粛生活いつまで続くのかなぁなんて思っている。流石に人恋しい瞬間が多々ある。でも、考えようによっては自分のことに専念できる期間でもあるから。前向きに捉えて自分の人生に生かしていきたい。

今しかできないことを探していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?