見出し画像

国際協力・結婚・ノマド生活に関するNoteはじめました!

自分の記録用と同じようなキャリア・生活を送る人の役に少しでも立てばという気持ちで、国際協力・結婚・ノマド生活に関するブログを開始することとしました。

国際協力・開発業界は、2-3年で所属先やポストを転々とする安定しているとは言えない業界です。転職活動に時間を割かれる/優秀な人材が使い捨てにされる一方で、能動的にキャリアアップできる良い側面もあります。

また、特に途上国を転々とする生活の中で、結婚し、家庭を築くのは簡単ではありません。パートナーや家族の理解を得て、妥協点を見つけながら自分・パートナーのキャリアを選択する必要があります。私の場合は夫は英国人のフリーランスなので、アフリカで一緒に暮らしています。

ノマド生活をすることで、世界のあちこちの文化・生活を経験することができます。約束を守らない人や差別をする人に腹が立つこともあります。どうしようもない貧困を目にし、やるせない時もあります。それが回りまわって自分の原動力や自分を律する心・精神力に繋がっていると信じて、日々トレーニングしています。

そんな生活を自分で後々見直して内観したり、似たような状況の方が情報を得られたりすれば、役に立つかと思いますし、純粋にアフリカ/国際結婚生活が気になる人もいるかと思いましたので、Noteを始めることとしました!続くよう頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?