寄付について『気持ちのいいお金の使い方』

こんにちは:)TSUYUです。

yigアー写

YES I'M GOOD という「五感で楽しみ第六感を開く」をテーマにいろんなアーティストとものづくりをしています。

その活動の一環で大阪 北堀江でTIME TRIP CAFEというカフェを運営したりしています。

現在妊娠8ヶ月です。
こんなご時世だしいろんなことがあるけど、一人じゃないんだな、
自分の命よりも大切なものができたんだなぁという初めての気持ちでいっぱいです。

今日はそんな子ども達に向けた未来のためのお話。

私たちはYES I'M GOODを通していろんなアーティストとコラボしてて
これからは売上の一部を寄付という形でいろんな団体や困ってる人・命たちを支援していきます。

大切なことだけど綺麗事のような気がして
なかなか思ってることを自分の言葉で言えなかったけど
自分にとっても気持ちいい行動なので、
「そういう選択肢もあるんだなぁ」と読んでもらえたら嬉しいです。

最近オリジナルのドリップコーヒーをリリースしました。
YES I'M GOOD × ドリップクラシック のコラボレーションでドリップバッグのコーヒーを作りました。

コーヒーを作ったのが3/11だったということもあって
売上の一部を東日本大震災の被災地で今も困ってる子供達に向けて何かできたらなぁと寄付することにしました。
大阪北堀江のTIME TRIP CAFEでも取り扱っています。
(現在sold out中。3/31入荷予定!ありがとうございます!)

個人的には自分が働いたお金で買い物をしてその買った商品の一部が何か困ってる人たちに使われたらいいなと思うし
そういう活動してる方達を尊敬しています。
なので、自分たちも微々たる力かもしれないですけど挑戦していきます。
そしてどんな使い道かわかる所に支援できたらいいなと思ってはじめました。

今回のコーヒーの売上の一部は、公益社団法人chance for childrenさんに寄付します。
学校に今いけない子供達が自由に学べる環境を作るという理念のもと活動されていて、
東日本大震災の被災地で今まだ家がない子供達もたくさんいるというのが現状。
その他にも今回のコロナで職がなくなった親御さんたちもたくさんいて、
そのどうしようもない状況の中子供達が学べないというのはあるべき姿じゃない、ということで平等に学ぶ環境を作るために活動されている団体です。
私はその理念に深く共感しました。
今現状、その困ってる人たちのために活動することはできないけど、
YES I'M GOODの活動で支援したいという気持ちがあるので、今回の支援先をこちらに決めました。

自分たちのオリジナルアイテムで寄付するのは今回が初めて。
すごく特別な、思い入れのある第一歩になります。

今までの活動で寄付や支援したことは二回ほどあります。
稼いだお金を循環させていくことって素晴らしいなと思ったきっかけは TSUYU OHAYOU RADIO #5 で話していますので、
ぜひ聞いてみてください:)♡



個人的に寄付や支援をして、私はこの活動が好きだ!と思いました。
お金の使い道をはっきりさせることは楽しい。
お金が大好きだし、豊かな気持ちになれる使い方。

売上を寄付します!ということはいいことだと思っている自分もいるけど、自分のためにとってもすごく楽しく、いいなと思う。
続けて行こうと決めました。

困ってる人たちを助けたいけど自分だけの力じゃどうにもできないし、
社会にはいろんな問題が溢れてて、自分も知らないことだらけ。
無知を恥じる時もたくさんありますが、
寄付という行動をすることで、稼いで使ったお金が寄付先にどうやって使われているのか
知ろうとするきっかけになる。

それがとても生きているという心地がする。

自分はお金が大好きで、それはいろんなことができるからお金があればいろんなことができるツールだから。
オシャレしたり、いろんな場所に行けたり、すきなアーティストを応援できたり、美味しいものを食べたり。
お金がたくさんあればそれが叶うから大好き!
自分だけで美味しいものを食べてオシャレして可愛くなるのも もちろん最高にいいことだけど、
未来のことを考えてお金を使う行為は、
何にも変えがたい経験だな、と寄付してみて感じました。
そうやって知ろうとすることは大事だと思います。


私は個人事業主なので、今みなさんからいただいたお金で生活しています。
だからもっとお金を大切に、好きで、気持ちのいい使い方をしたいと思っている。
個人的に寄付するのもいいけど、この気持ちいい感情をシェアしたいというのもあって、
自分たちのオリジナルアイテムを通して少しでも寄付して行けたらいいなと思います。

こうやって自分の言葉で伝えてみることで前に進める気がしたので、
今日はそういうことをお話しました。

そういう選択肢もあるんだな、というお金の使い道を知ってもらえたらいいなと思いました。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます:)
それでは、また♡


TSUYU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?