見出し画像

社員インタビュー#003

お疲れ様です。
人事 吉澤です。

本日は社員インタビュー#003。
Kさんをお迎えしました~👏

最近知ったのですが、なんと、Kさんは私と同期でした…。
ごめんね Kさん。
このインタビューの中で入社時期などお話していて気が付きました…。
Kさんも知らなかったということなのでお互い様ということで(笑)

どうして知らなかったのかというとですね、
入社当時私たちは積極的に来社をしないタイプだったのでした…。
もちろん資格学習についてわからないところは今みたいに聞いていましたが
タイミングが合わなかったということにしておきましょう(笑)

最近は来社する方がたくさん増えて、にぎやかでとてもいいですよね!
塾のように授業形式での資格対策が増えたのも
理由の一つなのかなと思います。

Kさんも、最近はよく来社してくれています。
というのも、実はKさん、4月から広報チームに入ってくれたんです。

そんなKさんの過去と、現在と、広報に挑戦しようと思ったきっかけを
2回にわたってお届けしようと思います!

YIGでは4月に広報チームの公募を社内で行いました。
こちらは随時募集中なので、どなたでもお声がけください。


Kさん:専門学生の頃はイラストの勉強をしていました。
卒業後はペットショップで働いていましたね。
ペットショップで働きながらイラストの勉強も続ける感じで。

ペットショップでは熱帯魚、小動物の担当で、しっかりと観察し変化などをくみ取ることを意識していたため、生き物たちの不調など、違和感などには敏感になっていたのかなと思います。

Q.なぜIT業界へ転職を決めたの?

Kさん:もともと創作が好きだったのと、イラストを勉強していたこともあり、この特技を活かしたいと思いIT業界へ転職をしました。

きっかけは、IT業界の仕事の中に"ホームページ制作ができる"というものを見つけたことです。右も左も分からないままでしたが、それでもやってみようと思い転職を決意しました。

Q.求人がたくさんある中でどうしてYIGを選んだんですか?

Kさん:実を言うと、別の企業から内定をいただいていたんです。
そちらの企業さんを蹴ってきました。

当時YIGで採用担当をしていたNさんに2回面接を受けさせてもらったのが1番の理由です。1度目の面接の際、自分自身の足りない部分を容赦なく突かれ、至らなさを思い知らされ、悔しい思いをしました。

同時に、この人のもとで成長したいと思う気持ちが芽生え、あらためて受けさせてもらえることになった為、気持ちを入れ替えて2度目の面接を受けました。

当時は世間一般の"普通の面接"を知らなかったのであまり比較にはならないものの、ここまで真正面から自分自身と向き合ってもらったのは初めてだった為、今後真剣に取り組んでいきたいと思い入社を決めました。

Kさん:少し説明が難しいですが…。
簡単に言うとコマンドを使用して基地局の設定を変更しています。
2人でダブルチェックを行いながら進めています。
報告書の提出をするので、書類関係の作成も行います。

Q.業務の中で身に付いたことは?

Kさん:そうですね…。Excel、VBAですかね。
今まではExcelをほとんど使ったことが無くて。
関数についての知識とかもなかったんですけど。

業務効率化のためにExcelの関数からVBAまで勉強をして覚えていきました。
業務の中の翌日準備、それを自動化するということをVBAでやります。

現場では基本的に完成しているコマンドを使うことが多いので、困りはしないのですが、いろんなことができるようになるには自分から動くというか。
現場でも積極的に動いて、出来ることを増やしていかないといけないと思います。

Kさん:CCNAとか、最近は広報での活動もあるので
イラストの事もあらためて学習中です。
ただ、恥ずかしながら…。学習のスピードは牛歩です。


Q.学習になかなか力が入らなかったのはどうしてですか?

Kさん:もちろん初めはやる気がありましたが、現場での業務が始まると、業務を終える頃には一日やりきったという気持ちになり、学習するという気持ちが起きませんでした…。

当時は勉強会もなかったので、自分でやらなければならない。
と、分かってはいても、今後やりたい事との関わりがどうしても結び付かなかった為、モチベーション維持が全くできていませんでした。

Q.そんなKさんですが、学習にも身が入り今はPHPの学習を始めたとのことですがどんなことがきっかけですか?

Kさん:社長との面談時に
「勉強と一緒にイラストもやったらいいじゃん。」と言われたことです。

今まで溜めていたものが爆発したというか、解放された気がしました。
勝手な後ろめたさにより押さえていただけですが…。

そこからやってみたいものを実現していくように物事を考え始めたので、
きっかけはあの一言だったのかな、と思います。
(社長からすると何気ない一言だったようです)


ここで再び、吉澤です。
インタビュー前半はここまでとさせていただいて…
社長からの一言がきっかけになったというお話がありましたので
社長にも、Kさんとの定期面談についてお伺いしました!

まず、定期面談について。
弊社では1on1という形で毎月人事や社長と定期面談を行っております。
話す内容は個人個人で異なりますが、稼働や学習についてのお話や、プライベートの相談をいただくことが多いです。

 社長がKさんと話していたこと、行っていたこととは?

社長:毎月の定期面談を休日の土曜日に対面で行っていました。
毎回2時間以上話してたかな。

内容は、将来について。
学習はしていかないとと思いつつ、なかなか進まないと話していたので、学習をどうしてできないかよりも、本人のモチベーション探しを一緒にホワイトボードに書きながら話していたかな。


以上、Kさんと社長へのインタビューでした。
イラストが得意というのは伺っていたのですが、前職がペットショップだったのは私たちも初耳で、ここには載せきれませんでしたが
いろんなお話を聞かせていただきました。

”目標とは何か”

あらためて考えると難しいですよね。
行動に移すきっかけも、何のために頑張るのかも、
全ての人に共通の答えがあるわけではないと思うのですが、
私は、"人"がきっかけで変化する瞬間が多いのではないかな、
と思っています。

家族の為に、何か成し遂げたい。
将来の自分の選択肢を得る為に、学習をする。
パートナーとの将来の為に、今出来ることを考える。

私自身もあらためて考えてみようと思えるお話を
聞くことができました。

次回は、Kさんへのインタビュースピンオフとして
"なぜ広報チームに入ろうと思ったのか"を聞いていきたいと思います!
広報チームに興味はあるけど、やってみようかどうか迷っている…
そんな方にぜひチェックしていただきたい内容となっております。

ではまた次回、
お楽しみに~👋👋

協力:Kさん