見出し画像

第二巻 デスクリメイクなの。。。 可愛い?テーブル作ってみた。


化粧材「ファニチャーリノリウム」

どーも。こんばんは。ミスターです。

前回の仕事で使用した化粧材「ファニチャーリノリウム」が余り過ぎて、処分に困ってました。
※ファニチャーリノリウムとは天然素材の特殊なクッションフロアのような材料です。北欧なんかで人気のようです。

自分的には、すっげえ扱いにくい。重いし、切断時の粉すげえし、、、高いし

ですが、もったいないので使いました。ほほん

・倉庫で永眠しかけの机 1台

・大きめの皿コースレッドビス ※「コースレッドは木に効かせる時使います。多分」

・小さめのドリルビス ※「鉄に効く、下穴いらずです。ただし、かってえのは無理。キリ使いましょう。」

・アルミテープ 目分量

・錆びたハンガーパイプ 4本

・ピカール 少々 ※錆とか落とすワックスみたいなものです。

・ファニチャーリノリウム  4種類

・小口テープ 外周分

作業開始

①まずは、きたねえ机を洗って汚れを落とします。
ゴツゴツな汚れは紙やすりで除去。
へこみは、パテで埋めます。

②リノリウムを頭の中の設計図通りに裁断します。→ここが機械なけれぼ非常にシビアです。
少しでも、ズレると、ジョイントが、、、
私は定規と丸ノコでしましたが、粉まみれになりました。

③「①」で洗った机と「②」でカットしたネタに速乾ボンドを塗ります←手につかなくなったらOKの合図です。

④「①」+「②」

こんな感じになりました。

⑤きったねえ錆とれねえ足は使いません。外します。
ピカールでピカピカにした、まだましな、パイプを使います。←服かけるハンガーパイプですが

位置に墨出して、準備完了。
合体。

※ビスがやや巨根なので、割れることを、想定して下穴を開けました。

⑥ふきふきして小口テープ貼れば完成~♬

どうかなあ、なかなか可愛く進化できたと思っているのですが、
とりあえず汗だくだくで辛かったですが、第一弾完成ということで、

お疲れさん

次は何作ろっかな~

皆様の希望あれば余ったもので作りますよ~

コロナめ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?