見出し画像

『别对我动心』 中国ドラマ 鑑賞記録

只今絶賛お気に入り中の林くん主演作。『脱轨』『谢谢你温暖我』に続いて今年3番目の完走ドラマです。ゲームで知り合った2人の紆余曲折ラブストーリーです。
今回予定していた『追风者』は2周回目と3周回目視聴を同時進行中(!)なので、それが終わったら書こうかなと思っております。

笑えて楽しくて、ちょっぴりハラハラ ヤキモキ、キュンなお話。
早速まいります!




别对我动心
配信 2024年3月1日 优酷
全 24話

トップ画像 别对我动心 微博


ゲームが取り持つ縁

ゲーム世界と現実世界を、設定として上手く配置した脚本が秀逸だ。
主人公男女はまずゲーム内で出会っているのだが、当然本名や顔はお互い知らない。林一 演じる 顾寻はゲーム上キャラの 周也演じる 岳千灵に片想いしている。モテ男設定の彼だが恋愛経験ゼロ、初恋らしい。
一方 岳千灵は現実世界の若手ゲーム制作者として名を馳せている 顾寻に片想い。ゲームと現実とで矢印がすれ違ってしまっているのだ。

先ずは 千灵が大学卒業式で彼に告白するが、顾寻 は相手がまさか自分の想い人だと知る由もなく、手厳しく振ってしまう。血も涙もない拒絶に傷つく千灵。その後同じゲーム制作会社に就職することになった二人だったが 千灵の方もショックの余り次第に彼を遠ざけるようになる。

新ゲーム制作のプロジェクト成功に向けて協力体制に入る2人。仕事上の接点が多い上に偶然同じマンションの向かい同士という、あるある設定のお陰で徐々に距離が縮まっていく。
次第に 顾寻は リアル千灵に惹かれていくのだが、それが大好きなゲーム内彼女と同一人物ということになかなか気付かない。この、気付きそうで気付かない、いい加減気付こうよ!というヤキモキ感が最高に面白い。林一も周也も芸達者だからそのあたりをコミカルに演じていて、とてもよかった。脚本、演出の敢えてのわざとらしさギリギリラインにこちらがコロコロ転がされる感覚が醍醐味だ。

ある日 千灵は 顾寻がゲーム仲間だったことに気づくが、彼が自分のゲームキャラを大好きだということには気づかない。
ここで観てる側としてややこしいのは、ゲーム映像時の「顔」も俳優本人になっていることだ。

そして散々焦らされた挙句、ついに 顾寻も 気付く。気付いた後、過去の自分が犯した過ちへの後悔と懺悔、なかなか許さない 千灵との掛け合いが見応えたっぷりだ(笑)


别对我动心 微博



ゲーム制作の裏側

を垣間見ることができるのもお仕事ドラマとしての見どころ。また社内で同じ大規模プロジェクトに取り組む2人、そして同僚、先輩、上司の関係性も興味深い。顾寻も 岳千灵もインターンから同社で働いているが、それにしても新人が責任ある仕事に抜擢されるタイミングが早い。ゲーム開発という若手が活躍する業界ということもあるだろうが、中国は実力主義なのだろうなというのは他のドラマを観ていてもよく感じるところ。



别对我动心 微博


别对我动心 微博


設定の面白さと演出の妙

それに加えて俳優の演技力の安定感。危なげないので無防備に安心して、心地よくコメディに身をゆだねられるドラマだった。設定と脚本もいいが、こちらの想いに応えてくれる演出と俳優陣の演技もやはり素晴らしい。

プロジェクトチームのリーダーである 顾寻。リーダーシップはあるし、仕事もできてカッコいいのに、彼女のことになるとデレる。直球な甘い台詞が変に浮かない林くんが、兎に角いい! 
因みに今年の主演3作の中では、優しくてデキる男かつ女主溺愛は全部に共通。
どの役も大好きだが、敢えて順番を付ければ
『脱轨』の祁连
本作の顾寻
『谢谢你温暖我』の 林拓

簡単に堕ちないサバサバ気性な千灵を周也も好演している。
周也の外見と性格が一番好み(本作)で
cp感は『脱轨』の刘浩存
リアル感は『谢谢你温暖我』李兰迪
という感想(笑)

本作は脇役も好きだった。特にいつもほんのりブラックみを漂わせてミステリアスな 洪尧が、ここでも 顾寻の先輩格 蒋亿仕として出演。スマートな嫌味のライバルとしてドラマに起伏を付けてくれている。しかも大人のカッコよさがいい!

千灵 側の先輩としては 刘美含 演じる 黄婕がお得意のコメディータッチな軽快感を加味。この二人がとても好きだったので、カップル展開はないのかな~と期待したが、なかった(笑)


洪尧 演じる 蒋亿仕 别对我动心 微博


刘美含 演じる 黄婕 别对我动心 微博


個人的にcp2にはあまり興味がなかった。どのドラマでも大抵ストーリーに幅を持たせるために(話数を引き延ばす意図も?)2番目カップルを作るが、どうしても背景描写が希薄になるため説得力が今一つ。故に感情移入し難いケースが(わたしは)多い。
無理にcp2を設定しなくてもいいのになーといつも思っている。

そしてドはまり中『追风者』の宋美娟 役で深い印象を残した 张伊君 が デザインチームの上司 繁星で出演している。彼女は経歴にボストンのエマーソン大学演劇学部卒業とあるので、英語も達者かしら。今回の役は大きくないが、追~の演技はとても好きだったので、注目していこうと思っている

张伊君 微博


随所の仕掛けが気が利いていて、いちいちよくできたプロット。テンポがよくて台詞回しもオシャレ。
楽しくて、軽すぎず重すぎず、さっぱりしてて程よく甘く、都会的でフレッシュ。素敵な恋愛物語だった。


周也のカワイイと綺麗の絶妙バランスが好き! 别对我动心 微博




随分声出して笑わせてもらいました(笑)
こういう良質なラブコメ、大好きです! 
そして待機作がいくつかある林くんの次回作も楽しみです。

今回もお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文