見出し画像

freee を使って爆速で開業届を出す

事業(副業)やるぞ

会社勤めの傍ら、副業を始めるために、開業届を提出しました。個人事業主というやつです。開業届の提出の一番のメリットは、青色申告による所得税の控除ですが、私の場合はそんなに稼げるわけでもないので、別に出さなくてもいいんですが、気持ちの面でやるぞってこと提出しました。これで晴れて事業主です。夢が一つ叶いました。

全てネットで完結する

てっきり役所(税務署)に行かないといけないとばかり思いこんでいたのですが、今はネットで全てできてしまうみたい。
開業届の提出だけなら、クラウドサービスを使えば、ものの1時間ほどで自宅から、できちゃいました。私が今回使用したのは、クラウドサービス freee です。マネーフォワードクラウドと迷いましたが、特典で、開業に関するノウハウ本?がもらえるということで、freeeに。月額費用は大差ないので、好みのものを使えばいいのかな~と。

事業内容は後から変えればよい

自分の場合は、個人事業主としてどんなことをやるのかはぼんやりとイメージはありますが、具体的にはまだはっきりと決まっておりません。農業か、ITサービスか、ライターか、、、ひとまずクラウドソーシングをやりながら、小銭稼ぎから始めようと思っています。freee の開業届提出では、業種がリスト化されていて、そこから選ぶ形なので、私のようないい加減な人間でも、迷うことなく、提出することができました。もし税務署に行って申し込み用紙に書いていたら、業種何にしようとか迷っていたはず…
屋号や事業内容などはあとからいつでも変えられるので、とりあえず走りながら考えればいいかと。

e-Tax ソフトなんとかしてくれ

一番苦戦したのは、e-Tax ソフトのインストール。これまでも確定申告で何度か使ったことはあるけど、なんだかインストールしないといけなかった。手順書通りにやったのだけれど、インストール画面で固まったまま、いつまでたっても完了せず、ひたすら再起動を繰り返す。Javaの32bitをインストールしたら、解決しました。e-Taxソフトのインストールマニュアルを見ながらやったのですが、Javaのインストールは要件に書いていない(はず)ので、つまった。ひどすぎる…

ついでに銀行口座も開設

プライベートとはお金の出入りを分けた方が、いろいろ管理がやりやすいので、銀行口座を開設しました。freee からだと、あおぞらネット銀行とPaypay銀行が、お薦め?口座として出てきます。Paypayはプライベートで使っており、Paypay銀行にするとぐちゃぐちゃになりそうな気がしたので、あおぞらネット銀行を開設しました。

今後の目標とか

私の場合、個人事業主として事業をやる目的は、収入の多角化と、事業を通じて経理や経営の経験を積みたかったら。当面は月に1万円ぐらいを目標に隙間時間を利用して、コツコツ勉強していきたいと思います。

つたない文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。いいねしてもらえると励みになります。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?