見出し画像

【DIEwithZERO】 お金と人生に対する課題

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読みました。

久々に自己啓発本を読みましたが、 割と筋の通った人生の参考になる本だったのでメモしておこうと思います。

本書のポイントとしては「経験にお金を死ぬまでに使い切ろう!」って感じでした、
特にためになったものをブログにします。

お金と人生に対する課題

全体的に共通しているものは、「将来に対する不安から漠然とお金を貯めていること」である。
具体的には3つです。

①老後に資産を回しすぎている。

自分の残りの人生を予測して使うお金を計算してみると確実に余る金額を回していることがわかります。

実際に同時になった方がお金を使わない傾向があります。


総務省統計局「全国消費実態調査」、「消費者物価指数」より厚生労働省政策統括官付政策評価官室作成

このグラフを見てみると50歳から54歳で消費のピークが来て55歳以降は減少する傾向があるみたいですね。最終的に70歳位になると24歳未満の時と同じ位の消費金額になるんですね。
*ちなみに50歳の支出の内訳で大きくなるのは子供への仕送りなどみたいです。

・ 喜びを先送りしすぎている。

人間は、お金を無駄にするのを恐れてチャンスを逃してしまう傾向がある。
実際に夢を追いかけるのを諦めて安定した退屈な仕事に落ち着こうとしている25歳や貯金がたくさんあるのに長時間労働を続ける60歳など今の喜びを先送りをしてしまう傾向があります。

・漠然と貯蓄をしている

口座を分けて貯蓄しなさい、、、
毎月、天引きにしないさい、、、
収入の20%は貯蓄をしなさい、、、

世間には様々な貯蓄のルールがあります。
確かに貯蓄は大切ですが、何も考えず漠然と貯蓄しているケースもあるかなと思います。貯蓄を抜いて本当に大事なのは年齢にも応じたバランス感覚となぜ貯金をしてるのかと言う目的かなと思います。


マイナビより引用

実際に「いざというとき」は何がいつくるのでしょうか?

そんな感じでお金と人生の課題感をまとめてみました。
次回が具体的な対策をまとめていこうと思います。

実際に調べてみて、多くの人がわりと考えないで貯蓄しているんだな〜と思いました。
*考えないで貯蓄をすることが悪いことではありませんが。


コーヒを奢ってみる